ラスタバナナのXperia XZ1 Compact用保護フィルムレビュー

投稿日:


ラスタバナナのXperia XZ1 Compact用保護フィルムのレビュー。





ラスタバナナの保護フィルムを購入。

Xperia XZ1 Compactを購入したので、保護フィルムも買いました。

今回購入したのはラスタバナナ Xperia XZ1 Compact SO-02K フィルム 曲面保護 薄型TPU 衝撃吸収 高光沢防指紋 エクスペリア XZ1 コンパクト 液晶保護フィルム UG878XZ1C

実は最初Amazonのよくわからないメーカーのガラスフィルムを買ったのですが、あまりよろしくなかったので保護フィルムに戻りました。

Xperia XZ1 Compactは画面端がラウンド状になっています。そのため端まできちんと覆ってくれるものと覆ってくれないものが売っています。

今回購入したのはちゃんと端のラウンド部まで覆ってくれるタイプ。

パッケージ。

中身。保護フィルム、説明書、気泡を出すための板、クリーナー。

充電ケーブルをジョイントマーカーと呼ばれる穴の上から接続。これにより横ずれが起こりにくくなり、位置合わせしやすくなるようです。

この状態でまず剥がした上部を貼り付け。

充電ケーブルをはずし、残りも剥がして貼り付け。最後に一番上の青いフィルムを剥がして終わり。微妙に端が浮いてます。最初はなでつけてもすぐ剥がれます。


貼り方の動画が公式にあります。

貼るときの感想、使用感など

まず端まで覆ってくれるタイプということで買いました。商品名内に表記があるように、端のラウンド部を覆うためにTPU素材の非常に柔らかい素材になっています。

フィルムというと少し硬い感じのイメージしかなかったのですが、これは厚めのラップみたいな感じです。とても柔らかい。

最後の青いフィルムを剥がすときに、青いフィルムと保護フィルムの接着が強すぎるのか保護フィルムの画面接地面の接着が弱すぎるのか、青いフィルムだけを剥がしたいのに保護フィルムまで一緒にくっついてくるという。

気泡を入れずに貼り付けたのに、一緒に剥がれてきたことによりまた気泡が入りましたね・・・。

 

端のラウンド部ですが、説明書には「何度かなでながら、フィルムにクセをつけることでウキが目立たなくなります」とのこと。

気づいたときになでつけてたところ数日後には比較的くっついていました。

が、しかしすぐくっつくわけではなかったので浮いてる間にほこりがくっつき、ほこりのせいで若干浮いてる感じがあります。

柔らかい素材のせいか、弾力性があり爪などで軽く押すとへこむ感覚がとてもあります。衝撃は吸収してくれそうです。フィルム自体はすぐだめになりそうですけどね。

貼ったあと表面を見るとそこらじゅう凸凹感を感じます。きれいな平らには見えません・・・。写真のように反射されたものの縁が凸凹してるのがわかるかとおもいます。

カメラ部分などの切り抜き穴はきちんと合っています。

まとめ

まとめとしては、貼りにくさや表面の凸凹感、フィルムの柔らかさなどからちょっと失敗だったかなという感じでした。

普通の硬めのフィルムとまた違う感じで、好き嫌いがあるかなと思います。実際に店舗にサンプルがあるなら触ってみたほうがいいかも。

端まで覆うタイプをお好みで、手先が器用な人向けだと思います。貼るのには結構苦労するかもしれません。

端まで覆うタイプは他のメーカーでもTPU素材だと思います。他のメーカーのものもこういう貼りにくさがあるのかはわかりませんが、端まで覆いたいのならガラスフィルムのほうがおすすめな気もします。

  • この記事を書いた人
しなちく

しなちく

ヘッダーとか描いたり画像作ったりたまに記事書いてます。 なんで二次元キャラのヘッダーなんですかね。PCやスマホ関係ないですね。

-スマートフォンアクセサリー, レビュー
-,

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.