WiMAX 2+モバイルルーター「W05」レビュー

投稿日:2018/05/22 更新日:


WiMAX2+モバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」をレビュー。


「Speed Wi-Fi NEXT W05」をレビュー

今回、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社様より「Speed Wi-Fi NEXT W05」のブラック×ライムを貸与して頂きましたのでレビューを行います。

同時に「Speed Wi-Fi NEXT WX04」も貸与していただきましたので、そちらのレビューも以下の記事で行っています。

箱。

付属品には、USB2.0TypeC-A変換ケーブル、取扱説明書、保証書。

本体正面。右にNFC読み取りエリアがあります。アンテナはタッチパネルの右上、右下付近にあるようなのでそこを手で覆わないようにしましょう。

本体上部。電源ボタンとSIMスロットがあります。対応SIMはnanoSIM。

本体下部。リセットボタンと、外部接続端子はUSB Type-C。

本体背面。

本体上部のSIMスロット内部。

「Speed Wi-Fi NEXT W05」スペック

製品名Speed Wi-Fi NEXT W05
製造元HUAWEI
対応ネットワークWiMAX 2+/au 4G LTE
質量約131g
外形寸法(mm)約W130×H55×D12.6mm
ディスプレイ2.4インチ・QVGAタッチ液晶
UIMカードNano IC
連続通信時間ハイスピードモード
(WiMAX 2+)
ハイパフォーマンスモード:約6時間30分
ノーマルモード:約9時間
エコモード :約10時間30分
ハイスピードプラスエリアモード
(WiMAX 2+、LTE)
ハイパフォーマンスモード:約4時間20分
ノーマルモード :約6時間30分
エコモード :約9時間10分
連続待受時間休止状態:約850時間
ウェイティング時:38時間
最大通信速度受信最大708Mbps
送信最大75Mbps
バッテリー容量2750mAh
最大同時接続数最大10台
Wi-Fi規格IEEE802.11a/b/g/n/ac
(2.4GHz/5GHz対応)
同梱物USB2.0TypeC-A変換ケーブル(試供品)
取扱説明書、保証書

速度を実際に測定

測定値は西東京。ハイスピードモード、ハイパフォーマンスモードで屋外で測定。

測定時によって幅はありましたが、受信速度61.7Mbps、送信速度17.8Mbpsでした。速度としては十分すぎますね。

また、受信感度はとてもよかったです。

初期状態では、速度と充電持ちを両立させたノーマルモードに設定されているため、速度のみを求める場合はハイパフォーマンスにしましょう。

同条件で、ノーマルモードだと受信速度33.9Mbps、送信速度13.0Mbpsでした。

スペックに記載されている「受信最大速度708Mbps」はハイスピードプラスエリアモードを利用した場合の数値です。

ハイスピードプラスエリアモードは3年プラン契約時には無料、それ以外だと使用月は1005円の利用料がかかります。

お引越し機能でWi-Fi設定を簡単に引き継ぎ

W05にはお引越し機能が搭載。今まで別のモバイルルーターを使っていた場合、Wi-Fi接続情報(SSID、暗号化モード、暗号化キー)をW05にそのままコピーすることが可能です。

NFC搭載

W05にはNFCが搭載されています。接続端末側のNFCをオンにして接続すると、HUAWEIのアプリをインストールすることが求められます。アプリをインストールするとNFCを用いて簡単にモバイルルーターと接続することができます。

WX04の場合、WPSプッシュボタンなどでWPS設定をすることでようやく接続ができるのですが、W05はアプリとNFCですぐに接続できるので非常に楽です。

その他

約131gということで、1つスマホが増えたくらいの重さです。お借りしたブラック×ライムのカラーは非常にライム色の発色がきれいでした。またフラットでシンプルな形状をしていてオシャレさがあります。

タッチパネルは反応もよく、サクサクと操作することができました。

またWX04では裏のカバーを外し、バッテリーを取り、ようやくSIMが交換できたのですが、W05は側面ですぐに挿すことができるので楽です。バッテリー交換はできないので注意。

まとめ

場所にもよりますが、外で使うには十分すぎる速度がでますし、非常に持ち運びやすいコンパクトサイズになっているので非常にオススメなモバイルルーターです。

WX04と使い比べていて、最も便利だなと思ったのはNFCが搭載されてることでした。アプリの導入は必要ですが、かざしてすぐに接続できるのは非常に便利です。

今出てるWi-Fiモバイルルーターの中でもW05の受信最大速度は非常に早いので、いま選ぶとしたらこれが一番でしょう。

月額料金割引キャンペーン開催中

ソニーネットワークコミュニケーションズの提供しているWiMAX 2+サービス「So-net モバイル WiMAX 2+」では、キャンペーン専用ページを経由して3年契約のプランを申し込んだ人を対象に、月額料金の割引を受けられるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン内容は以下の通り。

  • 月額料金の割引
  • 端末代金、送料が無料
  • LTEオプション代金3万6180円無料(36ヶ月間1005円無料、合計3万6180円)

なお、対象条件としてSo-net モバイル WiMAX 2+ Flat ツープラス ギガ放題 (3年) / Flat ツープラス (3年) のいずれかで申し込む必要があります。

対象プランを契約すると、ハイスピードプラスエリアモードが使えるLTEオプションが無料で利用可能です。

キャッシュバックキャンペーンの詳細はこちらの記事を御覧ください。

申し込みにはクレジットカードが必要になります。また、キャンペーン専用ページの注意事項をよく読んでおきましょう。

So-net モバイル WiMAX 2+の申し込みは以下から。

  • この記事を書いた人
しなちく

しなちく

ヘッダーとか描いたり画像作ったりたまに記事書いてます。

-レビュー
-

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.