公安9課

*

国内版ZenFone 2はdocomo, au, softbankのSIMで通信可能!

    [最終更新日]2016/01/18 12:28

ZenFone 2国内版ZenFone 2はdocomo, au, softbankのSIMで通信可能です。

国内版ZenFone 2はdocomo, SoftBankのSIM/回線に対応

2015年5月21日追記

kddi-sim-zenfone2どうやら技適の問題でau, au系MVNOのSIMは使えないようです。「auのLTE Band 1の技適」は取得していますが、「PHSを保護するための技適」を取得していないようです。auのLTE Band 1の帯域とPHSは帯域が近いので、「PHSを保護するための技適」が必要になるらしく、ZenFone 2はこの「PHSを保護するための技適」を取得していません。2つの技適を取得して初めて合法的に使えるようになる模様。

というわけで、ZenFone 2はau回線に対応しているのに今のところ使えません。使うと犯罪になるので注意。docomo回線やSoftBank回線で使う分は問題ありませんのでご安心下さい。

 

なお、ZenFone 2を持っている人の「◯◯のSIMで通信出来た」という報告もお待ちしております。貴方の報告が沢山の人の参考になります。

キャリア
Band 周波数帯 docomo au SoftBank ZenFone 2
(国内版)
1 2100MHz LTE
W-CDMA
LTE
(CDMA2000)
LTE
W-CDMA
LTE
W-CDMA
2 1900MHz × × × LTE
W-CDMA
3 1800MHz LTE※ × LTE LTE
4 2100MHz × × × LTE
5 850MHz × × × LTE
W-CDMA
6 800MHz W-CDMA × × LTE
W-CDMA
8 900MHz × × LTE
W-CDMA
LTE
W-CDMA
11 1500MHz × LTE
帯域自体は獲得済み
×
18 800MHz × LTE
(CDMA2000)
× LTE
19 800MHz LTE
W-CDMA
× × LTE
21 1500MHz LTE × × ×
26 800MHz × LTE × ×
28 700MHz LTE LTE LTE LTE

 

ZenFone2-musen

大事なポイント

  • LTEはそのままLTE回線/4G回線のこと、W-CDMAは簡単に言うと3G回線のことです
  • ZenFone 2はdocomo回線、docomo系のMVNO回線で音声通話・データ通信が可能なのは間違いないです
  • ZenFone 2がauで使われている「CDMA2000」という通信方式に対応していないのでau, UQ mobile, mineoのSIMを挿しても音声通話は不可能です
  • ZenFone 2はVoLTEに対応していないのでVoLTEでの音声通話は出来ません

デュアルSIMとはいっても日本では実質シングルSIM

ZenFone 2はデュアルSIMでmicroSIMカードを2枚挿して使うことが出来ますが、実は搭載されている片方のSIMスロットが日本ではサービスされていないGSMという2G回線専用のSIMスロットになっています。なので実質シングルSIMです。

詳しくはZenFone 2はデュアルSIM。しかし日本では実質シングルSIMに書いています。

SIMカードをZenFone 2に挿したらまずはAPN設定を!

データ通信・音声通話をするためにはAPN設定が必要になります。SIMカードを挿したら終わりじゃないですよ!ちゃんとAPN設定をしましょう!きちんと設定しておかないと通信が不安定になる可能性があります。APN設定の画面は「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「アクセスポイント名」で表示できます。

NifMoがスクリーンショット付きでZenFone 2のAPN設定について説明しているページがあります。ご参考までに。

NifMoのSIMカードで、Android OS 5.0搭載端末の接続設定(APN設定)を行う方法を教えてほしい。

国内版ZenFone 2はIIJmioやOCNモバイルONE、BIGLOBE LTE・3GといったMVNOも含め、多くのAPN設定が前もって用意されています。自分の挿したSIMカードのAPNを選択しましょう。もしも挿したSIMカードのAPNが存在しない場合は検索して調べて設定しましょう。

docomo/docomo系MVNO

  • データ通信・音声通話が可能
  • docomoの純正SIM(非MVNO)で使う場合はmoperaUの契約が必須です。契約しないと通信が不安定になるようです(本記事コメント欄参照)
    そもそもSIMフリーのスマートフォンをdocomoの純正SIMで使う場合はmopera Uを契約しないとダメです
  • ZenFone 2の仕様ではdocomoのLTE Band 1, Band 3, Band 19(プラチナバンド), Band 28(プラチナバンド)の4つに対応しています
  • docomoのBand 3は今のところ東名阪のみでしか電波を掴めません
  • LTEのBand 19に対応しているのでプラチナバンドでの通信が可能です
  • ZenFone 2はW-CDMAのBand 6に対応しているのでFOMAプラスエリアで通信出来ます

ZenFone 2はIIJmio, DMM mobile, NifMo, U-Mobile, 楽天モバイルといったdocomoの回線を使用したMVNOからSIMとセットで発売されます。

まずこの時点でZenFone 2はdocomoのSIM、docomo系MVNOのSIMを挿せばdocomo回線を使ったデータ通信・音声通話が確実出来ることが確定します。データ通信・音声通話が出来ない端末をSIMとセットで販売するわけがありません

FOMA SIMだと通話失敗するっぽい

スペック記載事項の対応無線規格は「受信」の話だそうです。受信時は3G SIMを認識するようですが、送信に関しては3G SIMは認識されないようです。

ZenFone_2_ZE551ML国内正規版を購入しました。
現在使用中のドコモFOMA、通話契約のみのSIMカードを使用して通話を試みましたが失敗でした。
moperaUにも加入してみましたがカードを認識しませんでした。
ASUSに問い合わせたところ、スペック記載事項の対応無線規格は「受信」のはなしだそうです。
送信に関しては3GーSIMは認識されず、4G、LTEーSIMカードのみの使用可能だそうです。

ZenFone 2のグローバル(海外)版と国内版の対応Band(周波数)の比較 コメント欄より

この問題はFOMA SIMじゃなければ全く関係なく、気にする必要はない話ですが一応。

FOMAプラスエリアのエリアに行くの?

そもそも「田舎や山間部に行くからFOMAプラスエリアに対応していないと困る」という人はdocomoのサービスエリアで確かめましたか?

au/au系MVNO

2015年5月21日追記

どうやら技適の問題でau, au系MVNOのSIMをZenFone 2に挿して使えないようです。挿して使うと犯罪になるので注意。やかましい世の中ですねえ。

  • データ通信が可能
  • ZenFone 2の仕様ではauのLTE Band 1, Band 18(プラチナバンド), Band 28(プラチナバンド)の3つに対応しています
  • LTEのBand 18に対応しているのでプラチナバンドでの通信が可能です
  • なお、au, UQ mobile, mineoのSIMカードはデータ通信は出来ますが、音声通話は不可能なので注意
  • なぜかというと、ZenFone 2がauで使われている「CDMA2000」という通信方式に対応していないからです

多数の人柱により、mineoやUQ mobileのSIMをZenFone 2に挿してAPNを手動で設定することによりデータ通信だけは可能であることが判明しました。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

SoftBank

  • データ通信・音声通話が可能
  • ZenFone 2の仕様ではSoftBankのLTE Band 1, Band 3, Band 8(プラチナLTE), Band 28(プラチナLTE)の4つに対応しています
  • LTEのBand 8に対応しているのでプラチナLTEでの通信が可能です
  • コメント欄によると、iPhone6のSIMはSIMフリー機ではiPhoneでしか使えない仕様になっており、他のSIMフリー機に挿しても、音声通話のみが可能でデータ通信は不可能らしいです

人柱により、SoftBankのSIMでも通信が可能であることが判明しました。

 

以上。もしも購入する予定の読者の人がいましたら、手元に届き次第ぜひとも試してみて報告戴けると幸いです。間違いがあれば指摘して戴ければ修正します。

お得なキャンペーンな

  • 楽天モバイルにて2GB/32GB or 16GBモデルとSIMカードをセット購入で1000ポイント、4GB/64GB or 32GBモデルとSIMカードをセット購入で2000ポイントプレゼントのキャンペーンを実施中

ZenFone 2の全てのモデルを取り扱っているのが楽天モバイル。RAM2GB/16GBモデルは楽天モバイルのみが独占的に販売するとのこと。端末のみの販売は行っていないのでこれが欲しい人は必然的に楽天モバイルを契約することになります。

 



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
U-mobileにてMNP転入者にのみ3500円CBキャンペーン実施中
NEXT
【ZenFone 2】UQ mobile, mineoはデータ通信のみ可能。音声通話は不可能

コメント

  1. 通りすがりのスマホバカ より:

    docomo純正SIMで利用予定です。
    猫五からの買い換えで発売待ちです。
    安定を求めて国内版にしました。
    FOMAプラスエリアが使えるのが大きいです。

  2. timidCAT より:

    docomoのSIMで
    Zenfone2 使おうとしましたが
    通信状態がとっても不安定で
    2分おきに圏外になったりします
    データ通信はできません
    イライラマックスですwww
    住んでる所は東京の練馬ですが
    これって設定の問題ですか?

    • 公安9課 Administrator より:

      docomoのSIMを使って通信が出来ないならば、docomoの回線を使用したMVNOからセットで販売されることは無いと思うので設定の問題ではないでしょうか。

  3. docomoSIMです より:

    問題無く使えています。
    通信状態が不安定というのはAPNの設定等をする前の状態に似てますね。
    APNの設定やmoperaUの契約等をする前は同じような状態でした。

    • スマホびぎな安 より:

      先日(12/21)ZE500KLを購入.SIM1にドコモガラ系SIMを,SIM2にOCN Mmobile One(データ通信用)を差し込み起動.SIM2はデータ通信可能でした.どこかの書込でSIM2は2G専用とありましたが使えてます.しかし問題はSIM1に挿したSIMですが,携帯電話番号の表示は正しく出てますが,電話として使用できません.モバイルデータXX・・・とかの警告メッセージがでて終わりです.どなたかガラ系SIMで通話できる方法ご存知でしたら教えて下さい.Mopera Uとかの契約はしていません.最も安いSS契約です.

      • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

        そもそもZE500KLってZenFone 2 Laserですよね?ZenFone 2じゃありませんよね?
        ZenFone 2 LaserのSIMスロットはどちらもLTE/3Gに対応しています。SIMスロット2が2G専用なのはZenFone 2です。
        なお、ZenFone 2 LaserのSIMスロットはどちらもLTE/3Gに対応していますが、2枚のSIMカードを同時に使用することは出来ません。
        つまり、「データ通信をしつつ電話の待受をする」ということは絶対に出来ません。
        「使用するSIMカードを選択する」という形になります。データ通信をしたい時はOCNモバイルONEのSIMを、通話をしたい時は通話用SIMを、と自分で切り替えないといけません。

  4. 匿名 より:

    通りすがり失礼します
    当方Biglobe SIMを禅2に刺しましたが問題なく使えています
    参考になれば幸いです
    よろしくどうぞ

  5. 匿名 より:

    timidCAT さん、docomoSIMさんありがとうございます。
    私も同じ症状です。
    Zenfone2に機種変更する前は、GalaxyS4でデータ通信OFF(音声通話のみでデータ通信は外部モバイルWifiを使用してました。)で
    使ってましたが、Zenfone2にSIMをさして、設定をMoperaUにしても不安定でした。

    原因がMoperaUの契約が必須ということをここで知りましたので、感謝します。

    取り急ぎ、お礼のメール返信しました。

    以上

  6. へよ より:

    SoftbankのiPhone6のSIMでは通話はできますがデータ通信ができませんでした。設定が間違ってるのでしょうか・・・

    • 公安9課 Administrator より:

      iPhoneの場合は
      APN: jpspir
      User 名: sirobit
      パスワード: amstkoi
      認証タイプ: PAP
      と設定してみてください。androidとiPhoneではAPN設定が異なるようです。

      • へよ より:

        レスどうも有難うございます。

        設定は上記の設定をしたとの事です。

        確かに実際に通話はできていますので、もう一度設定確認してもらうことにしました。

        また何か進展がありましたご連絡いたします。

        • 公安9課 Administrator より:

          もうやってたら申し訳ないですが、APN設定の再確認はもちろんのこと、端末の再起動やSIMカードの抜き差しをしてみることをオススメします。

          • へよ より:

            APN設定の再確認をしてもらいましたが問題ありませんでした。
            再起動、SIMの抜き差しでも現象が変わりませんでした。
            ソフトバンクショップで聞いた所、iPhone6のSIMはSIMフリー機ではiPhoneでしか使えない仕様になっているそうです。
            Internetで検索しても同じ現象(通話可、データ通信不可)の方もチラホラ見かけましたので・・・

      • うに より:

        SoftbankのiPhone6のSIMで通話、データ通信共にできております。
        キャリアメール、SMSのみ通知は即時に来ますが内容が数時間遅れるケースがあります。
        APNの設定は
        APN: jpspir
        User 名: sirobit
        パスワード: amstkoi
        MMSC:http://mms
        MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
        MMSポート:8080
        MCC:440
        MNC:20
        認証タイプ: PAP
        としてます。

  7. 匿名 より:

    iijmioのSIMは挿しただけで勝手に自動設定してくれるので楽でした。
    多分他のdocomo系MVNOも同様じゃないかと予測。

  8. 匿名 より:

    ソフトバンクiPhone5のSIMは通話出来ます?

    • 手帳持ち より:

      ソフトバンクiPhone5のSIMで通話のみ
      で使ってますよ

  9. 匿名 より:

    ? シムフリーの話ではなくて?

  10. GL07SのSIM より:

    どうもモバイルネットワークだけ接続できないので調べていたら、IMEI制限されているそうです。
    3Gのみに変えたりいろいろ組合わせ変更してもData通信できないです

  11. 手帳持ち より:

    ソフトバンクiPhone5のSIMで
    通話のみで使ってますよ
    ホワイトプランと二段階パケットで
    今のところ500円程度で
    運用してます
    ソフトバンクWi-Fiスポットも0円ですから
    理想的?

  12. z3 より:

    現在auのXperia Z3にSoftbankのROMを焼いて
    ソフトバンクのiPhone6 SIMで使っています。
    APNを設定し、音声通話とデータ通信は出来ております。
    IMEIはアンロックしています。

    通話し放題、データは2GBプランです。パケ死無しです。

    状況としてはZenfone2の利用方法に近いと思っていますが
    SB iPhone6 SIMで使えないのでしょうか??

    • 公安9課 Administrator より:

      コメントを全面的に信頼するならば、「SoftBank iPhone 6のSIMカードをZenFone 2に挿しても通話しか出来なかった。データ通信は不可能だった」ということしか分かりません。

      • z3 より:

        ご返答有難うございます。
        試せる機会があれば試してから購入検討したいと思います。

  13. e955 より:

    初めまして、いくつか質問させていただきます。
    zen foneにdocomo純正simを使う予定です。
    端末を替えてもキャリアメールは使えるのでしょうか?
    また、音声通話やネット接続は契約プラン内容はそまま反映するのでしょうか?

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      SIMフリー機ではキャリアメールは使えません。キャリアメールの使用をやめてGMailなどで使うか、SIMフリー機を諦めて下さい。
      どの端末を使っていようが契約プランはそのまま反映されます。

      • e955 より:

        回答していただきありがとうございます。
        キャリアメールはほとんど使用してません。
        simはYモバイルにしました。

  14. 通りすがり より:

    技適というと聞こえはいいですが、実質PHSのせいでauが使えないということになりますね(怒
    さっさとPHS廃止にしてくれないかしら(怒

  15. Sony M dualから機種変 より:

    東京では、SIM1で、iijmioの通信通話出来た。APNは選ぶだけでした。MVNO計16種類のAPNが入力済み。中国連通やモンゴルmobicomのSIMも、SIM1では東京でローミング出来たが、仕様通りSIM2では使えませんでした。

    北京では、SIM1で中国連通のLTE通信と通話が出来た。iijmioをSIM2でローミング通話が出来た(と思う)。

  16. アプリのみ使用 より:

    Simカードを使用せずに
    スマホアプリをゲームのみを自宅のwifiで楽しむことが出来るでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      SIMカードを挿さなくてもWifiでバッチリ使えます。ご安心下さい。
      しかし、登録の際にSMSでの認証が要求されるアプリ/ゲームだったりする場合はSIMカードが必要になります。

      • アプリのみ使用 より:

        素早い返信コメントありがとうございました。

        今までアプリゲームに使用していましたGALAXY S2が使用出来なくなってしまったため安い出物があれば検討中です。

        ご丁寧にありがとうございました。

  17. Rwire より:

    ピンチです。
    長年ドコモを使っていてつい一昨日、ARROWS X F02EからZenfone2に機種変更(SIMは今まで通り)したんですが、データ通信だけできません。複数のサイトを調べてAPN設定(SIMがSPモードのため手動で追加)や再起動、SIMカードの挿し直し、「データ通信を有効にする」ON状態の再確認と、できる限りのことを試みましたが、ついに打つ手がなくなりました。

    どなたか、打開策を教えていただけないでしょうか...

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      docomoのSIM(非MVNO)で使う場合は、APNをmoperaUにすることとmoperaUの契約が必須。契約しないと通信が不安定になるようです。
      mopera Uは契約しましたか?

  18. Rwire より:

    いいえ、契約していません。mopera Uなんて聞いたことないです(汗)
    以前のものを挿せば、そのまま使えると考えていたんですが

  19. Rwire より:

    ・・・感服いたしました。
    今までネットで調べれば、大抵の問題は打開できると思っていましたが今回は想像以上に時間と労力を浪費して痛い目を見ました。Aramakiさん、本当にありがとうございます。
    しかしどうすれば、このようにピンポイントで必要な情報がキャッチできるのでしょうか。やはり僕の調べ方が悪かったんですかねぇ(ガックリ)

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      以前docomoの純正SIMをSIMフリースマートフォンに挿してみたら使えなかったので…その時に調べました。

  20. のび より:

    Zenfone2にFOMAのSIMを刺して使っています。モバイルルータ(IIJmio)との2台持ちです。

    FOMA SIMの設定にはてこずりました。
    隠しコマンド(*#*#4636#*#*)でWCDMA only、WCDMA preferredの変更をして再起動したらつながりました。
    現在はWCDMA onlyになっています。

    FOMA SIMの設定に成功した結果、現在は
     通話…プランSS
     キャリアメール…SPモード(別の端末でドコモメール化済)をCosmoSiaで
     通信…モバイルルータ(L-03E)に刺したIIJmioのミニマムスタートプラン(SMSなし)

    つまり、月2,500円程度で
    ・無料通話1,000円/月
    ・SMSも利用可能
    ・高速通信3GB/月
    ・ガラケーオンリーでPCメールを拒否している人ともキャリアメールで連絡可能
    で運用しています。

    私のような
    ・通話完全定額は不要だが、通話機能付き格安SIMには無料通話分がないので不安
    ・外出先ではそんなに通信はしないが、PCやDSなども使いたい
    ・テザリングはセルスタンバイ問題やバッテリー持ちが不安
    ・2台持ちで普段操作する機械が分かれるのは嫌
    ・キャリアメールも必要
    という人にとっては”最強の2台持ち”かと思います。

  21. 匿名 より:

    楽天の通話SIMで利用していますが、ある日突然LTEを掴まなくなり、1ヶ月程度つながりません。
    設定は、APNはもちろんのこと、再起動、SIMの抜き差し、ファクトリーリセットまで何度もトライしていますがつながりません。

  22. よし より:

    楽天の通話SIM(3.1Gプラン)で利用していますが、ある日突然LTEを掴まなくなり、1ヶ月程度つながりません。
    設定は、APNはもちろんのこと、再起動、SIMの抜き差し、機内モードのON/OFF、ファクトリーリセット、最新アップデートと、思いつくことを何度もトライしていますがつながりません。
    隠しコマンド(*#*#4636#*#*)でWCDMA only、WCDMA preferredにするとアンテナピクトに「H」がつきデータ通信が可能となります。「FOMA HIGHSPEEDですかね?」
    もちろん帯域制限まで使っているわけではないです。(繰越があるぐらいです)。
    今まで、携帯でこのような不具合に見舞われたことがないので非常に残念です。
    ちなみに生活圏は大阪のど真ん中です。

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      実は楽天の通話SIMをSIMスロット2に入れてましたってことはないですよね?
      そこまで試してみてもダメならSIMカードの交換をオススメします。

      • よし より:

        ご返信いただきありがとうございました。

        SIMはスロット1に入れています。
        SIMをスロット1に入れてLTEが使えていた状態から,ある日突然使えなくなりました。
        楽天にも一度問い合わせをしたのですが,電話が使えるのでSIMの不具合ではない,交換は可能だが有償とのことでした。
        もし本体側の不具合ならSIMを有償で交換するのも馬鹿らしいし…等と考えています。
        FOMA HIGHSPEEDは繋がりますしなんなんでしょう。もうちょっと考えてみます。

  23. oyamasa より:

    現在、タイプxiにねんでiphone6plusにnanosimをさして音声のみで利用していました。
    この度、zenfone2国内版4gb64gbを購入して音声のみで利用しようと思っています。
    ただ、突如アンテナが消えたりして動作が不安定です。
    そんなときにここのコメントを確認したのですがご教授お願いします。

    1.音声のみ使用する場合ももmoperaUの契約が必要ですか?
    2.nanosim+変換アダプターでの不具合はありますか?

    moto360を購入したのでAndroidへ戻ろうと思っています。

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      moperaUはISPなので契約するとデータ通信するようになってしまい、パケ死する可能性があります。
      というわけで音声のみ使用する場合はmoperaUの契約はいらないでしょう。
      また、変換アダプターでの不具合については、不具合が起きるかどうかは実際にやってみないと分かりません。

      • oyamasa より:

        ご丁寧に返信ありとうございます。
        やはりそうですよね、電波を3G固定にして様子を見てみます。
        ありがとうございました。

  24. さいこ より:

    docomo純正sim入れて、データ通信無効、モバイルルータのWi-Fi使用で最近使い始めました。
    電波が不安定で、「モバイルネットワークが利用できません」ってなって、通話できないときがあります。
    simフリー初めてなんで、よくわかりませんが、そういうものなんでしょうか?
    それともmopera契約したら安定するんでしょうか?

  25. てる より:

    さいこさんと、同じ環境で現象でした。
    mopera契約して、APN設定した途端にアンテナが復活しました。
    もちろん、モバイル通信はオフで。
    やはり、通話のみでもmopera契約は必須なのでしょうか・・・

  26. MIMI より:

    先日、DocomoがIMEI制限を撤廃したそうなので、情報があればいただけませんか

  27. Mi より:

    先日、Docomoのspmodeが一般の端末向けにも解放されたと聞きました。
    どなたか、Zenfone2の対応状況がわかりましたら教えていただけませんか?

  28. 匿名 より:

    zenfone2にsoftbankのandroidSIMを挿し、モバイルデータ通信・音声通話で使っていました。たまに「APIは無効です」の表示は出ていたものの、パケ死なく運用できていたので気にしていませんでした。
    ですが先日、zenfoneを一時紛失した際に通信停止依頼を出して以降、再開手続きをしてもモバイルデータ通信のみ復活しません。。
    My SoftBankを見る限り、音声通話もモバイルデータ通信も復活しているようです。

    APIの再設定、SIMカードの挿し直し、電源や機内モードのオンオフ、全て試しましたが復活の兆しなく1ヶ月ほどWi-Fiに頼っています。他に何か試してみるべき方法がございましたら、お教えください。

  29. mykye より:

    はげばんキャリアSIM で 4G 通信可能でした 2SIMへ挿さなければ 無効 もしくは
    2G wwww でしたが しかも アダプターなしで ここら辺だろうと見切り発車したら 
    なぜか 4g 通信 通話 OKでした

    青天井ですかねえ? 恐怖の月末です 

  30. _ より:

    >搭載されている片方のSIMスロットが日本ではとっくの昔にサービスを
    >終了している2G回線専用のSIMスロットになっています。

    これ、ちょっと違います。
    ZenFone2等のSIMフリー端末で使える2G回線は、GSMという通信方式です。そして、この方式は日本ではサービス提供された事がありません。
    なので、「日本ではとっくの昔にサービスを終了している2G回線」ではなく、「日本ではサービスされていないGSMという2G回線」などとする方が妥当でしょう。

    なお、PHSが一応、2Gという事になっていますので、日本でも「2Gに分類される回線」自体は健在です。

  31. うに より:

    SoftBank iPhone 6のSIMカードをZenFone 2に挿して、通話、データ通信共にできてます。
    キャリアメールやSMSのみ多少遅延があります。

    APNの設定を
    APN: jpspir
    User 名: sirobit
    パスワード: amstkoi
    認証タイプ: PAP
    MMSC:http://mms
    MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
    MMS ポート:8080
    MCC:440
    MNC:20
    としております。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。