【iPhone向け】メルカリ(メルペイ)のポイントをAmazon支払いに使う方法

【iPhone向け】モバイルSuicaとApple Payを使って、メルカリ(メルペイ)のポイントをAmazonでの支払いに使う方法を解説します。

     

メルカリの期間限定ポイントをAmazonで使うことが出来ます

メルカリを使っていて、キャンペーンなどで期間限定ポイントがいつのまにか溜まっていたということはありませんか?

メルカリの期間限定ポイントは、メルカリ内で商品の購入に使うほかにも、メルペイ、モバイルSuica、Apple Payを利用してAmazonの支払いに使うことが可能です。

Amazon支払いにポイントを使う手順

1. 事前準備が必要です(メルペイiD決済、モバイルSuicaに登録する)

メルペイに登録する

まだメルカリしか使ったことがなくて、メルペイを使ったことがないという人はメルペイへの登録が必要です。

本人確認を行うまでの過程は下記のページで詳しく説明しています。わからない場合は確認してください。本人確認をしなくてもメルペイを利用することはできますが、なるべくしましょう。

メルペイのiD決済を登録する

メルペイに登録し、本人確認も終わらせたら、iD決済を設定しましょう。

Walletアプリにメルペイを登録できます。

SuicaアプリをDL、モバイルSuicaに登録する

Suicaアプリをダウンロードしましょう。‎「Suica」をApp Storeで

Suicaアプリで、モバイルSuicaに会員登録をします。

登録する際に、メールアドレスも登録しましょう。後々支払い過程で必要になります。メールアドレスを設定しないでも利用できるため設定していない場合があります。

Suicaにチャージする

Suicaカードを発行してください。記名式でも無記名式でも大丈夫です。

Walletアプリからの場合は、右下の詳細を選択してチャージをしましょう。

もしくは、Suicaアプリから直接Apple Payを利用してチャージすることもできます。

チャージするときに、支払い方法がきちんとメルペイのカードになっていることを確認してください。

きっちり使う分だけチャージしたいという方は、後回しで購入後にチャージでも大丈夫です。

なお、1度に1万円までチャージ可能です。上限は2万円までです。

2. 商品を購入、支払い方法を「電子マネー」にする

Amazonで商品を購入しましょう。

支払い画面までたどり着いたら、支払い方法を「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー」にします。

この際、お急ぎ便だと電子マネー決済を利用できないので、通常配送にする必要があります。マーケットプレイスの商品や定期おトク便、お急ぎ便やを利用したい場合は使えません。

選択できないよ!という人は下記に当てはまってる場合があります。

Amazon.co.jp ヘルプ: コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを利用できない場合

購入を確定すると、注文履歴から「お支払いガイド」へ飛ぶことが出来ます。また、お支払いガイドへのリンクが書かれたメールも届きます。

3. 「お支払いガイド」に行き、モバイルSuicaを選択

注文履歴を確認し、お支払いガイドへ進みましょう。

もしくは、「お支払い番号のお知らせ」メールから、「お支払い方法別の手順」のリンクをクリックします。

リンク先で、モバイルSuicaを選択します。

モバイルSuicaを選択すると、メールアドレスを記入する欄があるので、モバイルSuicaを登録した際に記入したメールアドレスを記入してください。

またメールが届きます。

4. Suicaアプリを起動して、支払う

再度届いたメールのリンク先から、Suicaアプリを起動してください。ユーザーを認識して起動するためだけのメールとなっています。

アプリ起動後、支払いを進めてください。チャージ額が足りないと決済できないので、足りなければWalletアプリかモバイルSuicaを開いてチャージしてください。

支払いは購入から5日後までです。過ぎてしまうと勝手にキャンセルになってしまいます。

これで支払いが完了しました!期間限定ポイントが期限切れにならないうちにどんどん使いましょう。

モバイルSuicaは2万円までしかチャージ不可!Amazonギフト券で2万円超え商品を購入へ

モバイルSuicaは、一度に1万円まで、合計2万円までしかチャージできません。

また、Amazonでの電子マネー払いでも同じく2万円までの支払いしかできません。

2万円を超える商品をAmazonで購入したいといった場合には、「Amazonギフト券」を購入する方法があります。

Amazonギフト券を、2万円ごとにモバイルSuicaを利用して購入して積み重ねていけば2万円を超える商品でも購入することができます。

ただ、非常に手間なのでよっぽど高額商品の購入、高額ポイントを消費したいという場合のみ利用していきましょう。

また、あまりチャージと支払いを繰り返すと不正利用とみなされてロックされてしまうかもしれないので気をつけましょう。

使う際の注意事項、デメリット

  • お急ぎ便が使えない
  • マーケットプレイスの商品、定期おトク便などには使えない
  • あらかじめチャージが必要
  • 経由先が多くて手間

お急ぎ便が使えず、必ず通常配送にしないと電子マネー払いができません。

商品を早く求めている方には向かないので注意してください。

また、Amazonが販売、発送している商品にしか使えません。マーケットプレイスや、Amazon販売でも定期おトク便などには使えません。

メルペイでお得なキャンペーン実施中

メルカリの新規登録時に招待コードを入力して登録完了すると500ポイントが貰えるキャンペーンを実施しています。

また、不定期でメルペイを使って買い物をすると○%還元などのお得なキャンペーンも実施しています。

メルペイキャンペーンの最新情報はこちらの記事を御覧ください。


Y!mobileの音声通話SIM契約で事務手数料無料などお得なキャンペーン実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら


ワイモバイル専門サイト【ワイモバイルinfo】を開設しました。

関連記事



  • この記事を書いた人
しなちく

しなちく

センスのないヘッダーとか描いたりアイキャッチ作ったり画像編集したりたまに記事書いてます。

-まとめ/比較, 未分類
-,

© 2020 公安9課