UQモバイルにMNPしてきた時の回線切替の流れについてまとめ

2018/07/23

UQモバイルにMNPしてきた時の回線切替の流れについてまとめ。

他社からUQモバイルへの回線切替について

回線切替日が解約日

ドコモ・au・ソフトバンクなどの他社から乗り換え(MNP転入)でUQモバイルを契約した場合は、手元にSIMやスマホが届いた後に「回線切替」の手続きが必要になります。自分で回線切替を実施しない場合、出荷日+7日で自動的に回線切替が完了します。

乗り換え元からUQモバイルに回線切替をした日が乗り換え元の解約日になります。具体的に言うと、7月21日にドコモからUQモバイルに回線切替をすると、ドコモの解約日は7月21日になります。

回線切替はネットがオススメ。好きなタイミングでできて切り替え時間は最大30分程度

回線切替はmy UQ mobileで行えます。ネット上で全て完結するのでネット上でやってしまいましょう。回線切替後は乗り換え元はすぐに圏外になり、その後最大30分程度でUQモバイルの方に回線が切り替わります。

あらかじめUQモバイルのSIMやスマホの初期設定を終えて、WiFiに接続した状態で手続きをするとスムーズにいきます。

手順はスマホ版の画面で説明しますが、パソコンでやっても選択するところは同じです。

①my UQ mobileにログイン


②トップ画面の「お申し込み状況一覧」を選択


③現在の申込状況が表示されるので、内容を確認して「回線切替」を選択


④内容に問題がなければ実行を選択


⑤回線切替受付完了。回線切替完了後はすぐに乗り換え元が圏外状態になります。あとは30分程度待てばUQモバイルが開通します。

UQモバイルキャッシュバックキャンペーン実施中

キャンペーン専用ページからUQモバイルのSIMやスマホを購入してキャンペーン対象プランで契約すると、契約したプランに応じて現金最大1万3000円キャッシュバックされるキャンペーンが実施中です。

→UQ mobileのキャンペーン専用ページはこちらから!

現金最大1万3000円キャッシュバック!
対象機種やSIMの詳細はこちら!
(UQ mobileのキャンペーン専用ページに移動)

格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

SIMのみ契約で最大1万円キャッシュバック!

UQモバイルでSIMのみ契約すると最大1万円キャッシュバック!(auやpovoからは除く)

スマホ契約時は値引きがあるのでSIMフリー版を買うよりも、UQモバイルでスマホを買ったほうが安く済む可能性が高いですよ!

楽天モバイルは最安無料&楽天回線なら使い放題!

  • 楽天回線エリアならデータ通信使い放題
  • プラン料金3ヶ月無料や楽天ポイント還元
  • 1GB以下なら月額無料
  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題

2021年6月18日からSIMのみ+他社から乗り換えで契約すると楽天ポイント合計最大2万ポイント還元!

通常は5000ポイント還元なので1万5000ポイント増額しています!終了日未定なので楽天モバイルの契約を検討している人はお早めに!


ワイモバイル公式でスマホ契約すると最大2万1600円値引き!SIMのみ契約も特典あり!

関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-MVNO
-,