PS5本体ストレージにあるPS4ゲームを拡張ストレージに移す方法

PS5本体ストレージにあるPS4ゲームを拡張ストレージ(外付けSSD)に移す方法を解説。

PS5本体ストレージにあるPS4用ゲームを拡張ストレージ(外付けSSD)に移します

PS5の本体ストレージに、PS4用のゲームをダウンロード、もしくはPS4から移行している場合にそれらを拡張ストレージに移す方法を解説します。

PS5はPS4のゲームを拡張ストレージから直接プレイできるため、PS5本体にはPS5のゲームを保存する容量を確保できます。

なお、PS5用のゲームは拡張ストレージには移せません。

【手順①】拡張ストレージを用意します

拡張ストレージを用意します。

今回、2.5インチSSDと外付けケースを買ってきて外付けSSDを作りました。もちろんこのように組み合わせて作らず、外付けSSDを購入しても普通に使えます。

PS5拡張ストレージの必要条件として、

  • SuperSpeed USB 5Gbps以降
  • 250GB以上、8TB以下の容量
  • すべてのドライブがPS5で使用できると保証するものではありません。
  • 拡張ストレージドライブは、USBハブを経由して使用することはできません。
  • 2つ以上の拡張ストレージドライブを同時に接続することはできません。

以上の5つが設けられています。

SuperSpeed USB 5Gbps以上って要はUSB3.0のことなので、外付けケースを買うならUSB3.0以上をサポートしているものを買うようにしましょう。どんなに安いケースでもUSB3.0をサポートしているので大丈夫です。

今回はSSDは キオクシア(KIOXIA) 内蔵2.5型SSD 960GB PS4動作確認済み EXCERIA SATA SSD 3年保証 国産BiCS FLASH搭載 SSD-CK960S/N 、外付けケースは グリーンハウス USB3.1 Gen.2対応2.5インチ外付けドライブケース アルミボディ ブラック GH-HDCU325A-BKを選んでみました。

選んだ理由は深い理由はありませんが、キオクシア以外で選ぶならCrucial, Samsung, Western DigitalあたりのSSDがオススメです。

やたらと値段が安いSSDは不良品の可能性があるのでやめておいたほうがいいです。

 

外付けケースに2.5インチSSDを取り付けました。これで外付けSSDの完成です。USB-Cで接続できます。

完成した外付けSSDとPS5を接続しました。接続するときはPS5背面にあるUSBポートを使うようにしましょう。

USBハブなどを経由すると使えないのできちんと直接つなぎましょう。

【手順②】拡張ストレージをPS5で拡張ストレージとしてフォーマット

拡張ストレージをPS5で利用するにはまずフォーマットが必要になります。

すでにPS4用の拡張ストレージとして使用していたUSBドライブをPS5につなげた場合は、フォーマットが不要です。そのまま利用することができます。

[設定][ストレージ]にアクセスします。

[拡張ストレージ]を選択します。複数の拡張ストレージが接続されている場合は、使用する拡張ストレージを選択してください。

使用する拡張ストレージを選択したら、[拡張ストレージとしてフォーマット]を選択します。

確認画面が出るので、「はい」を選択してください。選択後フォーマットが始まります。

フォーマット中は電源を切ったり、USBドライブを抜き取ったりしないでください。データの消失や、PS5またはUSBドライブが破損する恐れがあります。

フォーマットはすぐに終わります。フォーマット完了後、PS5側で外付けSSDが拡張ストレージとして認識されるようになります。

設定でPS4ゲームを常に拡張ストレージにインストールするように設定も可能です。

フォーマットが完了したら、PS4ゲームをUSBドライブに移していきましょう。

【手順③】PS5本体ストレージ内のPS4ゲームを拡張ストレージに移す

PS4用ゲームを拡張ストレージに移しましょう。

[設定][ストレージ]にアクセスします。

PS4からPS5にゲームデータを移行、もしくはストアなどからPS4ゲームをダウンロードしている場合、それらはPS5の本体ストレージに入っています。

[本体ストレージ]>[ゲームとアプリ]>[移動できる項目]でPS5の本体ストレージに入っていて、外付けSSDに移動することができるゲームデータを確認することができます。

外付けSSDにPS5のゲームデータを移すことはできないため、移動できる項目はPS4ゲームのみになっています。

移したいゲームを選択し、移動を押すと拡張ストレージに移ります。

拡張ストレージを確認すると、移したゲームが表示されています。本体ストレージからは消えています。

ホームに戻ってゲームが起動できるか確認しましょう。

ちなみに今回Fall Guysを移動させたとき、なぜか起動できず謎のエラーが出てしまいました。

この後に同様に移動したディスク版ゲーム(ゴーストオブツシマ)は普通に起動できました。ダウンロード版ゲームなのが原因かと思い、更に別のダウンロード版ゲーム(パタポン)を移動してみたところ、こちらは起動できました。

原因がわからないため結局Fall Guysは一旦削除、再ダウンロードするはめになってしまいました。

仮に同じように移して起動できなかったとしても、ゲームを削除して再ダウンロードすれば大丈夫です。セーブデータなどはゲームを削除しても消えないので安心して再ダウンロードしてください。

以上、PS5の本体ストレージ内のPS4ゲームを拡張ストレージに移す方法でした。


Y!mobileの音声通話SIM契約で事務手数料無料などお得なキャンペーン実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら


ワイモバイル専門サイト【ワイモバイルinfo】を開設しました。

関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-解説

© 2020 公安9課