iPhone(iOS8.0)+mineo, UQ mobileでデータ通信可能に!

投稿日:2015/07/13 更新日:

  APN構成プロファイルの変更でmineoやUQ mobileでiPhoneがまた使えるようになるかもしれません。

IIJがすごい発見をする

iPhoneでデータ通信や音声通話をするためにはAPN構成プロファイルをインストールしないといけないことはご存知かと思いますが、APN構成プロファイルに「Cellular Payloadにのみ存在する特定のパラメータを追加」することによりiPhoneやiPadの通信の安定性が向上することをIIJが発見しました。

詳細や全文はIIJてくろぐを参照してください。

てくろぐ: APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?

このプロファイルはβ版となっており、自己責任でインストールしてください。何か不具合が発生したら当該プロファイルをアンインストールし、従来のAPN構成プロファイルをインストールすることで元に戻すことが可能です。

 au系MVNOでもiPhoneやiPadで通信が出来るように

このパラメータを追加したAPN構成プロファイルをインストールすると、docomo網を使ったMVNOサービスでiPhoneやiPadのLTE接続が安定するのはもちろん、「KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスでもiPhoneやiPadが通信できる」ようになります。

これが一番の特徴といいますが、IIJの大手柄かもしれません。

IIJが自社サービスで検証済み

従来、KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスのSIMカードでは、iPhoneやiPad(iOS8.0以降)では一切通信が出来ませんでした。

IIJが提供する法人向けのMVNOサービスに同じパラメータを追加したAPN構成プロファイルを適用したところ、iPhoneやiPadでもデータ通信が行えるようになったとのこと。

なお、現在のところデータ通信があまり安定しないようです。

有志の方がAPN構成プロファイルを作成

これを受けて、@factorymarkさんがiOS8.0+KDDI系MVNOが利用可能になるAPN構成プロファイルを作成しました。もう複数の人が動作確認を行っています。

いずれにしろ、mineoやUQ mobileでiPhoneやiPadでまたデータ通信が行えるようになるかもしれない、という希望の光が見えてきました。  

 

ちなみに、ケイ・オプティコムはもう検証に入っているとのこと。

 

近いうちに嬉しい知らせが来るかもしれませんね。

 

mineoの詳細や申込はこちらから。→月額756円(税込)からのスマホ【格安スマホはmineo】

UQ mobileの詳細や申込はこちらから。→auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】





Y!mobileの音声SIMカード申込で月額料金割引実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら

関連記事



  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-MVNO, ニュース
-, , , , ,

Copyright© 公安9課 , 2019 All Rights Reserved.