BIGLOBEモバイルのシェアSIMでお得に利用!契約・設定までの流れを解説

投稿日:2019/02/08 更新日:

BIGLOBEモバイルのシェアSIMでお得に利用!契約・設定までの流れを解説

BIGLOBEモバイルのシェアSIMとは?

BIGLOBEモバイルの「シェアSIM」とは、メインで契約しているSIMのデータ容量を分け合って使うことができる追加のSIMです。

家族でシェアしたり複数台のスマホを利用する際に、お得になるサービスになっています。

親回線となるメインSIMの月額料金に加え、シェアSIMの月額料金を支払うことで利用が可能になります。

シェアSIMの利用条件

  1. シェアSIMを利用する際には、まず親回線の契約が必要
  2. 親回線が音声通話SIMの場合のみ、シェアSIMの音声通話SIMを契約可能
  3. 4枚まで追加可能

条件の中でも特に注意が必要なのは2番目。

  • 親回線(音声通話SIM)+シェアSIM(音声通話SIM) → ○
  • 親回線(音声通話SIM)+シェアSIM(データSIM) → ○
  • 親回線(データSIM)+シェアSIM(データSIM) → ○
  • 親回線(データSIM)+シェアSIM(音声通話SIM) → ✕

親回線が音声通話SIMを契約している場合のみ、シェアSIMの音声通話SIMを契約することができます。

親回線がデータSIMだった場合は、シェアSIMはデータSIMしか契約することができません。

親回線の料金は?

親回線の料金表は以下の通り。

なお、シェアSIMは1ギガ音声通話スタートプランでは利用できません。

プラン種別音声通話SIMデータ通信+SMSデータ通信のみ
タイプDタイプAタイプDタイプAタイプD
1ギガ
音声通話スタートプラン
1,400円--
3ギガプラン1,600円1,020円900円
6ギガプラン2,150円1,570円1,450円
12ギガプラン3,400円2,820円2,700円
20ギガプラン5,200円4,620円4,500円
30ギガプラン7,450円6,870円6,750円

シェアSIMの料金は?

月額料金

SIMの種類月額料金
シェアSIMカード(音声)900円
シェアSIMカード(SMS)320円
シェアSIMカード(データ)200円

シェアSIMの月額料金は初月無料となっているので、なるべく月初めに契約するとお得です。

なお、タイプAにはシェアSIMカード(データ)は用意されていないので注意。

初期費用

SIMカード追加手数料3000円/枚
SIMカード準備料394円/枚

初期費用はシェアSIMカード1枚ごとにかかります。2枚契約したら2枚分かかります。

シェアSIM契約・設定までの流れ

step
1
BIGLOBEモバイルを契約

BIGLOBEモバイルを新規契約する方はこちらから。シェアSIMを申し込む前にまずBIGLOBEモバイルを契約します。

シェアSIMのみを追加する方は次の「契約後にシェアSIMを申し込むときの手順」から。

 

BIGLOBEモバイルのシェアSIMを利用するにはまずはBIGLOBEモバイルを契約する必要があります。

BIGLOBEモバイルでは毎月お得なキャンペーンを実施しているので、ぜひともキャンペーンを利用してお得に契約してください。

BIGLOBEモバイルのキャンペーンについて解説している記事はこちら

BIGLOBEモバイル申し込みはこちらから!

step
2
契約後にシェアSIMを申し込むときの手順

この記事では一例として、タイプA+データSIM(SMS)を追加するときの手順を解説します。

BIGLOBEモバイルのHPより、右上の「会員ログイン」よりマイページにログインします。

マイページにて、サービスの利用状況の確認より「モバイル契約情報」をクリック。

「BIGLOBEモバイル」をクリック。

契約状況が表示されるので、シェアSIMカードの項目より「追加する」をクリック。

契約したいタイプと、SIMカードの種類を選択。今回はタイプA+データSIM(SMS付き)を選択。

音声通話SIMを契約する場合は本人確認書類、MNPをするなら有効期限内のMNP番号が必要になります。

本人名義で契約する場合は「すでにお持ちのBIGLOBE IDに追加」。家族名義で契約する場合は「新たに家族会員IDを取得して追加」をクリックします。

シェアSIMのみを契約するか、もしくは同時に端末購入も可能です。今回はSIMのみを選択。

タイプAは「マルチサイズSIM」を選択。タイプDは予めSIMサイズを選択する必要があります。

端末保証はあとからでも入ることができます。(Android端末のみ)

タイプA+データSIM(SMS)を契約する場合の費用は上記の通り。

このまま契約を進めていきましょう。オプション契約などは全部スルーでも可。

契約完了すると、さきほどの契約情報のシェアSIMカード数が1枚になっています。

SIMカードが届くのを待ちましょう。

公式によると、申し込みから2日~1週間程度となっています。

step
3
SIMカードを挿入し、APN設定

今回タイプA+データSIM(SMS)を日が変わってすぐに申し込んだところ、翌日に発送メールが届きました。実際に届いたのは申し込んでから2日後でした(関東)。

今回届いたのはタイプAなのでマルチサイズSIM。利用しているスマートフォンのSIMカードサイズに合わせて切り抜いてください。

大きいサイズで間違って切り抜いてしまっても小さくすることができますが、小さいサイズで切り抜いてしまったら再発行は有料(3394円)なので気をつけて。

スマートフォンにSIMカードを挿入したら、APN設定が必要です。

Androidスマートフォンの場合

Androidのverによって文言は多少異なりますが、設定するまでの過程は以下の通り。

(Andoroid 9.0の場合)設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>アクセスポイント名

右上の+をタップして、以下の内容をすべて入力してください。

項目名設定内容
名前BIGLOBEモバイル
APN(接続先)biglobe.jp
ID(ユーザ名)user
パスワード0000
認証タイプCHAP または PAP
POP TypeIP

入力し終えたら右上から保存を行いましょう。これで終わりです。

接続するまでに時間がかかる場合もあるので、様子を見たり再起動をしたりしてみてください。

iPhoneの場合

http://0962.jp/apn/ にアクセスして、「BIGLOBEモバイル APN 設定プロファイル」をダウンロードしてください。

ダウンロード後、インストールすることで設定は終わりです。

 

これで完了です。

BIGLOBEモバイルでは毎月お得なキャンペーンを実施中です。詳細は「BIGLOBEモバイルキャンペーンまとめ」で解説しています。

BIGLOBEモバイル申し込みはこちらから!

シェアSIMの注意点

  • シェアSIM(音声通話SIM)には、サービス開始日~サービス開始日の翌月から12カ月間の最低利用期間があります
    最低利用期間内にシェアSIMを解約した場合の解除料は8000円
  • シェアSIMのSIMカード種別(データSIM・SMS機能付きデータSIM・音声通話SIM)の変更は不可
  • BIGLOBEモバイルを解約する場合は、シェアSIMを先に解約する必要あり

また、シェアSIMごとにデータ容量制限をかけることなどはできません。

もし子供にシェアSIMを渡した場合など、動画を見るなどして予想より利用してしまった場合に他のSIMの利用者が使えなくて困る、などが発生しないように気をつけましょう。

利用例を紹介

  • 音声通話SIMを1枚契約し、シェアSIMを利用してSIMを2枚追加した場合
  • 音声通話SIMを1枚契約し、シェアSIMを利用せずにSIMを2枚個別で契約した場合

の料金は以下のようになります。シェアSIMを追加する場合も、SIMを個別で契約した場合も初期費用として3394円かかります。

音声通話SIM1枚+シェアSIM2枚

契約SIM月額料金
12GBプラン
音声通話SIM
3400円
シェアSIM×2
データSIM(SMS)
320円×2
合計4040円

音声通話SIM1枚と、シェアSIM2枚の合計3枚で利用する場合は、月額4040円から利用できます。シェアSIMは12GBを3枚のSIMで分け合います。

音声通話SIM1枚+データSIM2枚を個別に契約

契約SIM月額料金
6GBプラン
音声通話SIM
2150円
3GBプラン
データSIM(SMS)×2
1020円×2
合計4190円

6GBの音声通話SIM1枚と、3GBのデータSIM(SMS付き)×2枚の合計3枚を1枚ずつ個別に契約して利用する場合は、月額4190円から利用できます。

シェアSIMを利用したほうが毎月150円お得になります。1年利用すれば1800円お得になります。

なお、BIGLOBEモバイルでは定期的にキャンペーンが行われているため、価格は必ずしも上記の通りではありません。

お得なキャンペーンが定期的に実施中

BIGLOBEモバイルでは定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

キャンペーンの多くはシェアSIMの契約には利用できませんが、親回線のほうには適用できるので、新規で申し込むという方はチェックしましょう。

詳細は「BIGLOBEモバイルキャンペーンまとめ」で解説しています。

BIGLOBEモバイル申し込みはこちらから!





Y!mobileの音声SIMカード申込で月額料金割引実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら

関連記事



  • この記事を書いた人
しなちく

しなちく

ヘッダーとか描いたり画像作ったりたまに記事書いてます。

-MVNO, 解説
-

Copyright© 公安9課 , 2019 All Rights Reserved.