広告

BIGLOBEモバイルでiPhone 11 Proを使う方法や乗り換え手順を解説

BIGLOBEモバイルでiPhone 11 Proを使う方法や乗り換え手順を解説。

【2024年3月31日まで】irumoを他社から乗り換え(SIMのみ)でdポイント6,600ポイントプレゼント!

irumo

irumoサイトからを他社から乗り換えでSIMのみを3GB/6GB/9GBプランで契約するとdポイント(期間・用途限定)6,600ポイント貰えるオトクなキャンペーンが実施中!

3GBプランの場合は3,300ポイント貰えます!

①2024年1月5日から3月31日までの期間に、irumoサイトでirumoのSIMのみを契約し、申し込みを2024年3月31日までに行った人が対象
②2024年4月30日までにirumoの利用を開始する必要あり
③2024年1月5日から4月30日までの期間に、エントリーサイトからキャンペーンにエントリーする必要あり
④エントリー時のdアカウントと契約・開通したirumo回線に関連するdアカウントが同じであることが必要

mineo(マイネオ)契約時の事務手数料になるキャンペーン実施中!

mineo(マイネオ)
  • 契約事務手数料3300円無料キャンペーン実施中!
  • 1GBプランは月額770円、5GBプランは月額990円から利用可能!
  • ドコモ回線/au回線/ソフトバンク回線が選べる
  • SIMカード/eSIMどちらも契約可能
  • 基本データ容量で選ぶ「マイピタ」、通信速度で選ぶ「マイそく」が選べる

※SIMカード発行手数料/eSIMプロファイル発行料440円は必要
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトを申し込みの場合は適用対象外


iPhone 11 ProはBIGLOBEモバイルでも使えます

お手持ちのiPhone 11 Pro、もしくはこれから購入予定のiPhone 11 Proでも、BIGLOBEモバイルを利用することが出来ます!

キャリア回線を利用するよりもBIGLOBEモバイルは月額料金が圧倒的に安くなります。

ここでは、iPhone 11 ProでBIGLOBEモバイルを利用する際の手順について解説します。

iPhone 11 Proを使うまでの手順

  1. iPhone 11 ProがBIGLOBEモバイルで使えるか確認する
  2. SIMロック解除が必要ならSIMロックを解除する
  3. 契約に必要なものを揃える。MNP転入ならMNP予約番号を発行しておく
  4. BIGLOBEモバイルに申し込む
  5. 数日で手元にBIGLOBEモバイルのSIMカードが届く
  6. 今のスマホに刺さっている他社のSIMカードを抜く
  7. BIGLOBEモバイルのSIMカードを入れる
  8. BIGLOBEモバイルに回線を切り替える手続きを行う(MNP転入時のみ)
  9. APN設定(初期設定)をする
  10. BIGLOBEモバイルの利用開始

iPhone 6s以降のiPhoneはどのキャリアのものでもBIGLOBEモバイルで使えます

このキャリアで購入したiPhoneはBIGLOBEモバイルのSIMが使えますか?という質問はとても多いです。

メモ

  • ソフトバンクで購入したiPhone 7にBIGLOBEモバイルのSIMを挿して利用したいです
  • ドコモで購入したiPhone 8にBIGLOBEモバイルのSIMを挿して利用したいです
  • auで購入したiPhone XにBIGLOBEモバイルのSIMを挿して利用したいです

など、様々なキャリアとiPhoneの組み合わせがあると思います。

ご安心ください。SIMロック解除に対応しているiPhoneであれば、SIMロックを解除すればどのキャリアのiPhoneでもBIGLOBEモバイルのSIMを利用できます。

ドコモ/au/ソフトバンクから2015年5月以降に発売された、SIMロック解除に対応しているのiPhone 6s, iPhone 6s Plus, iPhone SE以降のすべてのiPhoneは、SIMロックを解除すれば、購入したキャリア以外の回線をすべて使えるようになります。

iPhone 11 Proは2019年9月20日に発売されています。

SIMロック未解除iPhoneは購入したキャリアの回線しか使えない

たとえばドコモで販売されているiPhone 11 Proは、SIMロックがかかっているときはドコモ回線しか使えないようになっています。

auやソフトバンクで販売されているiPhone 11 Proも同じで、SIMロックがかかっているときはauのiPhone 11 Proならau回線のみ、ソフトバンクのiPhone 11 Proならソフトバンク回線しか使えないようになっています。

SIMロック解除済みiPhoneは全キャリアの回線が使えるようになる

しかし、ドコモで販売されているiPhone 11 ProのSIMロックを解除すると、ドコモ回線はもちろんのこと、au回線やソフトバンク回線も使えるようになります。

auやソフトバンクで販売されているiPhone 11 Proも同じで、SIMロックを解除すればドコモ回線/au回線/ソフトバンク回線すべて使えるようになります。

auやソフトバンクは発売時期によって、SIMロック解除が必要かどうか異なる

2017年8月1日以降にauやソフトバンクから販売されたスマホは、SIMロックを解除しなくてもau回線やソフトバンク回線の格安SIMが利用可能です。

iPhone 11 Proは2019年9月20日に発売開始されています。BIGLOBEモバイルのau回線(タイプA)SIMを挿して利用するときは、SIMロックの解除は不要です。

ただ、SIMロックを解除すればドコモ回線/au回線/ソフトバンク回線にフル対応するので、auスマホ+au回線の格安SIMを利用する人でも、SIMロックを解除して利用することをオススメします。

BIGLOBEモバイルでiPhone 11 Proを使うには

まずは現在利用中のiPhoneがBIGLOBEモバイルで使えるかどうか確認する必要があります。

なお、BIGLOBEモバイルではSIMフリー版/ドコモ版/au版/ソフトバンク版iPhone 11 Proで動作確認が実施されています。

ドコモ版/au版/ソフトバンク版iPhone 11 ProにBIGLOBEモバイルのSIMを挿して利用する場合は、SIMロックの解除が必要・不要な組み合わせがあります。

BIGLOBEモバイルではiPhone 11 Proの販売はなし。SIMフリー版などの調達を

BIGLOBEモバイルではiPhone 11 Proの販売はしていません。

Apple StoreでSIMフリー版iPhone 11 Proを購入するか、中古のSIMロック解除済みiPhone 11 Proを中古端末販売店やメリカリ、ヤフオクなどで調達しましょう。

BIGLOBEモバイルでの動作確認状況

ドコモ回線au回線
SIMフリー版iPhone 11 Pro
ドコモ版iPhone 11 Pro
au版iPhone 11 Pro
ソフトバンク版iPhone 11 Pro

BIGLOBEモバイルは、2019年9月22日現在はSIMフリー版iPhone 11 Proでのみ動作確認を実施しています。

BIGLOBEモバイルでiPhone 11 Proを使うならこのSIMで申し込み

  • ドコモ回線(タイプD)なら「nanoSIMカード」で申し込み
  • au回線(タイプA)なら「マルチサイズSIMカード」で申し込み

もともとiPhone 11 ProのSIMカードスロットのSIMサイズは「nanoSIM」です。

au回線(タイプA)なら「マルチサイズSIMカード」で申し込み

au回線(タイプA)で提供されているSIMカードは「マルチサイズSIMカード」のみとなります。

申込画面でもマルチサイズSIMカードのみ表示されるので、申し込み時点でSIMカードを間違えてしまうことは絶対にありません。

マルチサイズSIMは、「nanoSIM」「マルチSIM」「標準SIM」の3種類のサイズに、ユーザー自信が切り取って使える全サイズ対応のSIMカードです。

nanoSIMは一番サイズが小さいSIMカードなので、切り取りに失敗してしまうことは絶対にありません。

ドコモ回線(タイプD)なら「nanoSIM」カードで申し込み

ドコモ回線(タイプD)なら「nanoSIMカード」を選んでください。

BIGLOBEモバイルのSIMを挿しても音声通話・データ通信・テザリングはできる?

SIMフリー版iPhone 11 Proは、どの回線のSIMを挿しても音声通話・データ通信・テザリングが可能です。

iPhone 11 Proの動作確認の最新情報は、動作確認端末|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイルをご覧ください。

BIGLOBEモバイルではiPhoneの保証サービスはある?

BIGLOBEモバイルでは、iPhone向けの保証サービスはありません。

Androidスマホのみ提供されています。

iPhoneから他社のSIMを抜いてBIGLOBEモバイルのSIMを挿す

スマートフォンにSIMカードを挿すときどうればいいのかわからない人も中にはいるかと思いますが、思っているよりはるかに簡単なものです。

カメラのSDカードを入れ替えるときと同じです。本当に何も難しいことはないです。

用意するもの

  • iPhone
  • SIMピン(クリップでも代用可能)

SIMピンはスマートフォンの箱の中に絶対入っています。なかったらAmazonとかで購入してください。

SIMカードの挿し方(iPhoneの場合)

まずはiPhoneの電源を切ります。

iPhoneは本体の右側にSIMカードスロットがあります。本体右側を見るとなんか小さい穴があるので、その穴にSIMピンを奥まで挿します。

 

奥まで挿すとSIMカードスロットを取り出すことができます。

もともと入っていたSIMカードをSIMカードスロットから取り外して、BIGLOBEモバイルのSIMカードをSIMカードスロットに装着します。

SIMカードには切り欠きがあるので一方向にしか収まりません。

SIMカードスロットにSIMカードを装着し終わったら、さきほどSIMカードスロットを取り外したときと同じ向きでiPhoneにSIMカードスロットを挿します。これで終わりです。

SIMカードを挿した後は電源を入れて、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力してください。

APN設定をする

BIGLOBEモバイルのSIMをiPhoneに挿したあとは、APN設定が必要になります。SIMを挿しただけではデータ通信ができません。

APN設定をすることで、データ通信、音声通話、SMS送受信、テザリングが完璧に利用できるようになります。

APN設定については以下のページを御覧ください。

MNP切り替えを行う

現在契約している携帯電話会社の回線から、BIGLOBEモバイルの回線に切り替えることを「MNP切り替え」と呼んでいます。

MNP切り替えはSIMやスマホを受け取った日の翌々日を目安に自動で完了します。

SIMカード受け取り後すぐにMNP切り替えを希望の方はWEB・電話にて手続きできます。

翌々日を目安に自動でMNP切り替え完了するとはいっても、具体的に何時頃にBIGLOBEモバイルの回線に切り替わるのか全く分からないので、自分で切り替えたほうがいいです。

  • WEBで切り替え(受付時間 年中無休 9:05~20:00)
    • 「モバイル契約情報」から手続きできます。手続き完了後数分で切り替えが完了します
  • 電話で切り替え(受付時間 年中無休 9:00~18:00)
    • センターに電話をしてから約2時間で切り替えが完了
    • 商品に同梱の書類を確認の上、電話が必要

MNP切り替え後は、今まで利用していたSIMカードは使えなくなりますので注意してください。

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちらから!

BIGLOBEモバイル公式

ボタンを押すとBIGLOBEモバイル公式サイトに移動します

APN設定とSIM入れ替えとMNP切り替えどれを先にすればいい?

MVNOによって書いてある順番が違いますが、以下のような順番でやるといいかもしれません。私ならこの手順でやります。

step
1
MNP切り替えを行う

現在契約している携帯電話会社から、BIGLOBEモバイルの回線に切り替えるためのMNP切り替えを行います。

MNP切り替え後は、現在契約している携帯電話会社の通信がすぐ圏外になります。

step
1
SIMカードを差し替える

圏外になることを確認したら、今挿さっているSIMカードを抜いてBIGLOBEモバイルのSIMカードを入れましょう。

SIMカード差し替え時は電源をオフにしてから行ってください。

step
1
APN設定をする

SIMカードを入れ替えた後は、APN設定をしておきましょう。iPhoneならAPN構成プロファイルをインストールすればすぐ終わります。

APN設定を完了させて放置させると、そのうちBIGLOBEモバイル回線への切り替えが完了して、BIGLOBEモバイルのSIMで音声通話やデータ通信ができるようになっています。

格安SIM乗り換え時の注意点

違約金が発生する

2年縛りの途中でキャリアを解約したり、キャリアから格安SIMに乗り換えると1万円近い違約金が発生します。

ドコモ/au/ソフトバンクでは、解約するときに違約金が発生しない期間が3ヶ月間設けられています。その3ヶ月間で格安SIMに移動すると違約金が発生しないので費用を抑えることができます。

キャリアメールが使えなくなる

格安SIMに乗り換えると、「◯◯◯@docomo.ne.jp」、「◯◯◯@ezweb.ne.jp」、「◯◯◯@softbank.ne.jp」といったキャリアメールアドレスが利用できなくなります。

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスは問題なく利用できるので、格安SIMに乗り換える際にはフリーメールアドレスで申し込みましょう。

また、Webサービスをキャリアメールアドレスで登録している場合は、格安SIMに乗り換える前にフリーメールアドレスに変更しておきましょう。

  • 古いメールアドレス(キャリアメールアドレス)から新しいメールアドレス(フリーメールアドレス)に変更するときに、
  • 古いメールアドレスに「このURLから新しいメールアドレスを登録してください」
  • というメールが送られてくることがある
  • キャリアメールアドレスで登録しているとそのメール自体が届かない
  • メールアドレスの変更が永遠に不可能になる
  • こうならないように注意してください

端末代金支払いが残っていたら支払いは継続

キャリアから格安SIMに乗り換えるときに、キャリアで購入した端末の端末代金の支払いが終了していない場合は、キャリアから格安SIMに乗り換えても端末代金の支払いは継続します。

格安SIMに乗り換えたからといって、端末代金の支払いがチャラになるようなことは絶対にありません。

たとえば、auでiPhone 8を24回払いで購入し、端末代金の支払いが残り12回のときに格安SIMに乗り換えた場合は、格安SIMに乗り換えても残り12回分の支払いは継続します。

LINEのID検索ができない

格安SIMではLINEのID検索が不可能です。(例外としてLINEモバイルだけは可能)

LINEのID検索機能には年齢認証が必要で、18歳未満のユーザーはID検索が利用できないようになっています。

ドコモ/au/ソフトバンクでは年齢認証システムが用意されていますが、格安SIMだと年齢認証システムがないので18歳未満かどうかの判別ができません。

BIGLOBEモバイルはタイプD(ドコモ回線)とタイプA(au回線)どっちがいい?

BIGLOBEモバイルのSIMカードをiPhoneに挿して利用する場合は、タイプDでもタイプAでもどちらでもOKです。

キャリアから販売されているSIMロック解除に対応しているiPhoneは、iPhoneのSIMロックを解除すればドコモ回線/au回線/ソフトバンク回線が使えるようになります。

au回線を優遇する傾向にある

BIGLOBEモバイルはタイプAに力を入れており、通信速度は格安SIMでもトップクラスに速い速度を維持する方針です。

さすがにUQモバイルなどのサブブランドには負けてしまいますが、他社よりも速くなるようにしているとのこと。

家や職場の電波状況で選ぶ

家や職場の場所や立地によっては、「ドコモは電波状況が悪いけど、auは電波状況がめちゃくちゃ良い」、ということもあると思います。

あなたが今ドコモを契約していて、あなたの行動範囲内で圏外になることがなければタイプDで申し込むのがいいでしょう。auでも同じです。

タイプDで申し込む人が多い

実際のところは、SIMカードのみを申し込む人はタイプDを選ぶ人が圧倒的に多いようです。

どうしても決められなくて人に決めて欲しい人、ドコモに絶対的信頼を置いている人は、タイプDで申し込むことをオススメします。ドコモ回線なので確実でしょう。

キャリアからBIGLOBEモバイルへの乗り換え手順

乗り換え前にやっておくこと

step
1
今持っているスマホがBIGLOBEモバイルでも使えるか確認する

BIGLOBEモバイルで使いたいスマホがBIGLOBEモバイルで動作確認されているかを、動作確認端末一覧ページを見てしっかり確認してください。

step
2
スマホのSIMロックを解除しておく

BIGLOBEモバイルに乗り換える前に、今使っているスマホのSIMロックを解除しておきましょう。

iPhone 6s以降の全てのiPhoneはSIMロック解除に対応しており、SIMロックを解除することでドコモ/au/ソフトバンク回線にフル対応します。

今後スマホを売るときにもSIMロックを解除しておけば、SIMロック未解除のものよりも少しは高く売れるでしょう。

SIMロック解除でかかる費用

 Web上で解除ショップで解除
ドコモ無料
(My docomo)
3000円
au無料
(My au)
3000円
ソフトバンク無料
(My SoftBank)
3000円

SIMロック解除にかかる費用は、Web上で行えばどのキャリアにおいても無料です。

ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップでもSIMロック解除でも行うことは可能ですが、3000円の手数料がかかります。

また、キャリア解約後にSIMロック解除する場合、大抵がキャリアショップでしかSIMロック解除を受付していないので、キャリア解約・乗り換え前にSIMロック解除しましょう。

step
3
MNP予約番号を取得する

ドコモ/au/ソフトバンクでMNP予約番号を取得してください。MNP予約番号の有効期限は15日間です。

BIGLOBEモバイルをオンラインで申し込む場合は、MNP予約番号の取得日から2日以内に申し込んでください。

MNP予約番号の発行方法

  • ドコモ : My docomo、ケータイなら151に電話、一般電話なら0120-800-000に電話
  • au : My au、ケータイ・一般電話なら0077-75470に電話
  • ソフトバンク : My SoftBank、ケータイなら*5533に電話、一般電話なら0800-100-5533に電話
  • MNP予約番号の発行受付は9時から20時まで

BIGLOBEモバイルを申し込む

step
4
本人確認書類や必要なものを用意して申し込む

本人確認書類などの必要なものを用意してBIGLOBEモバイルを申し込みましょう。

必要なものについて

  • 契約者本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • メールアドレスと電話番号
  • MNP予約番号

ドコモ/au/ソフトバンクで提供されているキャリアメールアドレスは、キャリア解約後はメールの送受信が一切できません。フリーメールアドレスを取得して申し込んでください。

本人確認書類は運転免許証などを用意しておきましょう。

step
5
SIMやスマホが手元に届き次第MNP切り替えを行う

本人確認終了後、本人確認書類に記載された住所宛に最短即日でSIMやスマホが発送されます。

手元にSIMやスマホが届いたら、利用する通信回線を移転前携帯電話会社からBIGLOBEモバイルに変更するために、MNP切替手続きが必要になります。

MNP切り替え(回線をBIGLOBEモバイルに切り替える)

MNP切り替えはSIMやスマホを受け取った日の翌々日を目安に自動で完了します。

SIMカード受け取り後すぐにMNP切り替えを希望の方はWEB・電話にて手続きできます。

翌々日を目安に自動で完了するのはいいんですが、いつ切り替わるのか全く分からないので、自分で切り替えたほうがいいです。

  • WEBで切り替え(受付時間 年中無休 9:05~20:00)
    • 「モバイル契約情報」から手続きできます。手続き完了後数分で切り替えが完了します
  • 電話で切り替え(受付時間 年中無休 9:00~18:00)
    • センターに電話をしてから約2時間で切り替えが完了
    • 商品に同梱の書類を確認の上、電話が必要

MNP切り替え後は、今まで利用していたSIMカードは使えなくなりますので注意してください。

step
5
APN設定をして利用開始

SIMカードの挿入とネットワークの設定(APN設定)

回線切替が終了したら、端末にBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入し、端末を使用するための設定をします。

設定が終了すると、iPhoneでデータ通信や音声通話ができるようになります。

格安SIM乗り換え時によくあるトラブル

APN設定をしていますか?

スマホでデータ通信をするためにはAPN設定が必要です。スマホに格安SIMのSIMカードを挿すだけじゃダメなんです。

APN設定をしていなくても音声通話はできるので、なにか深刻な問題が発生していると勘違いしている人がたまにいます。

音声通話はできるけどデータ通信ができない、というときはだいたいAPN設定をしていません。

APN設定をしたのにデータ通信できない!という人は、機内モードのオンオフをしてみる、モバイルデータ通信がオフになっていないか確認する、スマホを再起動する、などをやってみましょう。

回線切替しましたか?

キャリアの回線から格安SIMの回線に切り替えるために必要な「回線切替手続き」「MNP切り替え」はしていますか?

回線切替をしていないのに、スマホに刺さってるキャリアのSIMを抜いて格安SIMを挿しても音声通話やデータ通信は絶対にできません。

スマホのSIMロックは解除していますか?

スマホのSIMロックを解除していることを確認してください。

なお、スマホと回線の組み合わせによってはSIMロックを解除しなくても格安SIMを利用できます。

  • ドコモから販売されたスマホ+ドコモ回線の格安SIM
  • 2017年8月1日以降に販売されたauのスマホ+au回線の格安SIM
  • 2017年8月1日以降に販売されたソフトバンクのスマホ+ソフトバンク回線の格安SIM

この組み合わせであれば、SIMロックを解除しなくても格安SIMを利用できます。

BIGLOBEモバイルでは毎月お得なキャンペーンを実施中

BIGLOBEモバイルでは、SIMやスマホを新規契約する人を対象に、月額料金割引やGポイントプレゼントなどのお得なキャンペーンを毎月実施しています。

キャンペーンの最新情報は BIGLOBEモバイルのキャンペーン記事をご覧ください。

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちらから!

BIGLOBEモバイル公式

ボタンを押すとBIGLOBEモバイル公式サイトに移動します

BIGLOBEモバイルで利用できるiPhoneと解説記事

BIGLOBEモバイルでは、iPhone 5s以降のiPhoneにSIMを挿して利用できます。









格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

【2024年3月31日まで】irumoを他社から乗り換え(SIMのみ)でdポイント6,600ポイントプレゼント!

irumo

irumoサイトからを他社から乗り換えでSIMのみを3GB/6GB/9GBプランで契約するとdポイント(期間・用途限定)6,600ポイント貰えるオトクなキャンペーンが実施中!

3GBプランの場合は3,300ポイント貰えます!

①2024年1月5日から3月31日までの期間に、irumoサイトでirumoのSIMのみを契約し、申し込みを2024年3月31日までに行った人が対象
②2024年4月30日までにirumoの利用を開始する必要あり
③2024年1月5日から4月30日までの期間に、エントリーサイトからキャンペーンにエントリーする必要あり
④エントリー時のdアカウントと契約・開通したirumo回線に関連するdアカウントが同じであることが必要

ahamoがオススメ

  • ドコモの高品質な4G/5Gネットワークが利用できる
  • 基本料金月額2970円(機種代金別途)
  • 月間データ容量20GB
  • 国内通話5分無料付き(超過後は22円/30秒)
  • SIMカード/eSIMのみで契約できるし、スマホとSIMを購入も可能

  • この記事を書いた人

しなちく

センスのないヘッダーとか描いたりアイキャッチ作ったり画像編集したりたまに記事書いてます。

-BIGLOBEモバイル, iPhone
-,