口座振替が可能なau回線を使用した格安SIMまとめ

投稿日:2018/05/18 更新日:

クレジットカード不要で契約できる、口座振替・口座振込・が可能なau回線を使用した格安SIMまとめ。

まとめといっても2社しか無い

au回線を使用した格安SIMで、口座振込に対応しているのはUQコミュニケーションズが運営する「UQ mobile」と、ビッグローブが運営する「BIGLOBEモバイル」の2つだけです。

なお、BIGLOBEもUQコミュニケーションズもKDDI(au)のグループ企業になります。

2社のプランまとめ

プラン月額料金月間データ容量音声通話
UQ mobile
おしゃべりプランS1980円最大2GB5分以内の通話が
何度でも無料
おしゃべりプランM2980円最大6GB5分以内の通話が
何度でも無料
おしゃべりプランL4980円最大14GB5分以内の通話が
何度でも無料
ぴったりプランS1980円最大2GB無料通話分
最大60分/月
(2年間)
ぴったりプランM2980円最大6GB無料通話分
最大120分/月
(2年間)
ぴったりプランL4980円最大14GB無料通話分
最大180分/月
(2年間)
データ高速プラン980円3GBなし
データ高速+音声通話プラン1680円3GB20円/30秒
データ無制限プラン1980円無制限
(送受信最大500kbps固定)
なし
データ無制限+音声通話プラン2680円無制限
(送受信最大500kbps固定)
20円/30秒
BIGLOBEモバイル
3ギガプラン1020円3GBなし
6ギガプラン1570円6GBなし
12ギガプラン2820円12GBなし
20ギガプラン4620円20GBなし
30ギガプラン6870円30GBなし

UQ mobileは音声通話が可能なプラン、データ通信だけのプランどちらも口座振替に対応していますが、BIGLOBEはデータ通信だけのプランしか口座振込しか対応していません。

通話はガラケー、スマホでデータ通信だけをしたいという人、Aterm MR05LNなどのWiFiルーターと組み合わせて利用したい人、月にガッツリ通信するという人は12ギガプラン、20ギガプラン、30ギガプランと大容量プランがあるBIGLOBEモバイルがオススメできそうです。

【オススメ】UQ mobile

UQ mobileの支払い方法は、クレジットカードだけでなく口座振替にも対応しています!SIMのみの場合も、SIM+スマホの場合も口座振替でOKです!

ただし、口座振替依頼書の提出が必要になります。クレジットカードの時よりも契約時の手間が増えます。

◆「口座振替(銀行)」または「自動振込(郵便局)」を選択されたお客様へ
弊社が指定する「口座振替依頼書」をご提出いただく必要があります。

<口座振替依頼書の提出方法について>
弊社より、ご購入端末とは別送にて口座振替依頼書を送付いたします。
口座振替依頼書に必要事項をご記入の上、同封の返信封筒にてUQお客さまセンターまで返信してください。
書類到着後、お引き落し手続き完了するまで、1~2ヶ月ほどかかる場合があります。
銀行手続き完了までは、振込用紙を送付致しますので、指定のコンビニエンスストアでお支払ください。

【人気プラン】おしゃべりプランとぴったりプランについて

UQmobile-CP-201708

おしゃべりプラン・ぴったりプランは2年間の利用が前提になったプラン。月間データ容量と通話プランを自由に組み合わせることができます。

UQmobile-oshaberi-pittari-change

自分の通話スタイルに合わせて以下の2つの通話プランが用意されています。自分の利用スタイルに合った通話プランを選ぶことができます。

  • 5分以内の国内通話が何度でも無料になる「おしゃべりプラン」
  • 無料通話分が毎月最大180分付与される「ぴったりプラン」

おしゃべりプランとぴったりプランは毎月プランの変更が可能になっています。プラン変更の適用は申し込んだ翌月からです。

「ぴったりプランにしたけどやっぱり5分かけ放題がいい」という人は翌月におしゃべりプランに変更することも可能ですただし、月末日の申し込みについては翌々月からの適用となる場合があります。

UQmobile-osyaberi-pittari-dataplan

UQ mobileでは、以下の3つの月間データ容量が用意されています。自分の利用スタイルに合った月間データ容量を選ぶことができます。

  • 月額料金2138円でデータ容量最大2GBの「プランS」
  • 月額料金3128円でデータ容量最大6GBの「プランM」
  • 月額料金5378円でデータ容量最大14GBの「プランL」

ぴったりプラン・たっぷりプランと月間データ容量の組み合わせの一例は以下の通り。

  • ぴったりプラン+プランSを選んだ場合は「ぴったりプランS」
  • おしゃべりプラン+プランMを選んだ場合は「おしゃべりプランM」
  • プラン変更は申し込んだ翌月から。月末日に申し込むと翌々月からの適用となる場合あり

どのプランにすればいいか?

  1. とにかく月々の通信費を抑えたい人 : プランS
  2. 親に格安スマホを持たせたい人 : プランS(+実質108円端末の組み合わせがオススメ)
  3. よく分からない人、迷っている人 : プランM(YouTubeで480pの動画が12時間見られます。UQ mobileもオススメしています)
  4. 子供に格安スマホを持たせたい親御 : プランL(端末は子供に選ばせてあげましょう)
    (若者はソシャゲを遊んだりYouTubeなどを外で見て通信量をガンガン使います。プランS/Mじゃ足りません)

データ高速+音声プランについて

データ高速+音声プランは、月額1814円で月間データ通信量3GBまで利用できる無料通話分がついていないプランです。

「SIMカードのみがほしい」「無料通話分はいらないからとにかく安く運用したい」という人向けに提供されています。

月間データ通信量3GBを超えると速度制限され、送受信時最大200kbpsになります。通話料は30秒ごとに21円かかります。

さらに、データ高速+音声通話プランは、端末代金の値引き、月額料金の割引、マンスリー割などが一切適用されません。

その他プランについて

データ高速プランは月間データ容量3GBで音声通話がついていないプラン。

データ無制限プランは月間データ容量無制限のプランですが、送受信最大500kbps固定になっています。音声通話がついていません。

データ無制限+音声通話プランはデータ無制限プランに音声通話がついたプラン。通話料は30秒ごとに21円です。

現金最大1万3000円キャッシュバック!

UQ mobile(UQモバイル)のキャンペーン専用ページを経由してUQ mobileのスマートフォンやSIMカードをキャンペーン対象プランで契約し、キャッシュバックに関する連絡時(契約した月を含む4ヶ月目)まで継続して利用した人に対して現金最大1万3000円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施しています。

キャンペーンの詳細についてはUQモバイルのキャッシュバックキャンペーンのまとめ記事をご覧ください

 

現金最大1万3000円分キャッシュバック!
申し込みはこちらから!
(UQ mobileのキャンペーン専用ページに移動します)

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルは、データSIMだけが口座振替での新規契約が可能です。

データSIMだけは口座振替での新規契約が可能

支払方法は利用料金の支払い方法は何がありますかにて以下のように記載されています。

【BIGLOBE会員でない方】

料金のお支払い方法は、ご本人名義のクレジットカードのみとなります。
ただし、データ通信専用SIMのみをお申し込みの場合は、口座振替もご利用いただけます。

【BIGLOBE会員の方】
■光回線をご利用中の方
※コミュファ光および「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」「BIGLOBE 光 with フレッツ」以外のフレッツ光をご利用中の方は除きます。

現在、登録されているお支払い方法でお申し込みいただけます。

■その他の BIGLOBE 会員の方
SIMのみをお申し込みの場合は、現在登録されているお支払い方法でお申し込みいただけます。
スマホとセットでお申し込みの場合は、ご本人名義のクレジットカードのみとなります。

インターネット上で口座振替・自動振込での支払い登録・変更が可能になっています

2017年1月11日より、口座振替・自動振込での支払い方法の登録・変更手続きがインターネットから手続きできるようになりました。

インターネットでの手続き郵送での手続き
手続き完了までの日数通常、手続きの翌日に完了7日~10日ほどで完了
金融機関届出印の捺印捺印不要捺印が必要
登録できる口座名義BIGLOBEの契約者ご本人名義BIGLOBEの契約者ご本人名義 または 同姓のご家族名義

 

郵送での手続きだと7日~10日ほどで完了しますが、インターネットでの手続きだと手続きの翌日に完了します。

銀行口座振替、ゆうちょ銀行自動払込でのお支払い:BIGLOBE会員サポート

実は口座振替のままデータSIMから音声通話SIMに変更できます

BIGLOBE SIMは2014年12月16日より、クレジットカード以外の支払い方法(=口座振替など)でBIGLOBE SIMのデータSIMを利用している人も、手続きをすることで音声通話SIMへ変更することができるようになっています。

つまり、一旦データSIMを口座振替で契約してから音声通話SIMに変更することで、音声通話SIMが口座振替で契約できるということです。ただし、一度口座引き落としされた翌月以降にしか変更できません。

この方法は、データSIMを契約することで、「BIGLOBE会員になっている」「支払い方法登録済みの会員となっている」と見なされ、口座振替でも音声通話SIMが契約できるものと思われます。

これは裏技でもなんでもなく、BIGLOBEが公式に案内しているものなので「契約できません」と言われることはありません。

MNPでの電話番号引き継ぎと新規での電話番号取得が可能

データSIMから音声通話SIMへの変更手続きでは、「MNPを利用して現在使用している電話番号を引き継ぐ方法」と「新規で電話番号を取得して申し込む方法」の2つが可能です。

音声通話SIMへの変更には3000円必要

データSIMから音声通話SIMへの変更にはSIMカードの交換が必要になります。その際にSIMカード種別交換手数料として3000円かかります。

詳細については以下のリンクを参照してください。

お得なキャンペーンは音声SIMのみ実施中

BIGLOBEモバイルでもキャッシュバックキャンペーンを実施していますが、残念ながら音声SIMのみがキャンペーン対象になっています。

詳細はキャンペーン解説記事をご覧ください。

 

 

家族でおトクな格安【BIGLOBEスマホ】24カ月間1430円(税別)/月~

 

 




Y!mobileで月額料金割引キャンペーン実施中!

Y!mobileでは音声SIM申し込みを対象に月額料金割引キャンペーンを実施中です!

関連記事



  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-MVNO, まとめ/比較
-, ,

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.