PCケースへのHDDの取り付け方について

2012/11/27

PCケースへのHDDの取り付け方について。

PCケースへのHDDの取り付け方について

PCケースへのHDDの取り付け方は主に3つあります。

  1. PCケースに付属しているトレイorマウンタにHDDを固定しPCケースの2.5/3.5インチベイに取り付け
  2. HDD本体に防振ラバーとボルトを取り付け、HDDをそのまま2.5/3.5インチベイに取り付け
  3. ドライブレールというプラスチック製の付属品にHDDを固定して2.5/3.5インチベイに取り付け

取り付け方はもちろんPCケースによって異なるんですが、メジャーなのは1です。

トレイにHDDを固定してケースに取り付ける方法

Fractal DesignのDefine R5を例に挙げて説明します。

fractal_design_define_r5_mid_tower_chassis_review_full

Define R5はHDDを8台取り付けが可能なんですが、HDDの取り付けにはトレイを使用します。

DefineR5-insthdd1

こちらが取り付けに必要になるトレイ。このトレイには3.5インチHDDだけでなく2.5インチSSDの取り付けも可能です。

DefineR5-insthdd2DefineR5-insthdd3

このようにネジを使ってトレイとHDDを固定します。Define R5では裏面で固定していますがもちろんPCケースによって固定する場所は異なります。両サイドを固定するPCケースもあります。

DefineR5insthdds

あとはトレイをケースの2.5/3.5インチベイに取り付けます。これで取り付けは終わり。あとはもちろんSATAケーブルやSATA電源ケーブルを接続しましょう。

HDD本体に防振ラバーとボルトを取り付けてケースに取り付ける方法

こちらは私のZ9 Plus(販売終了)を用いて説明します。今この方法を採用しているPCケースってあるんでしょうか?

Z9 PlusではHDDはツールフリー(工具なし)で取り付けることができます。HDDを取り付ける向きは説明書に「あなたの好きなようにしてください」と書いてあります。

ちなみにこういうタイプの場合はSATAケーブルや電源ケーブルが裏に来るように取り付けた方が見栄えがいいです。

HDDにHDD防振ラバーとDボルトを組み合わせて固定する

上の図のHDD防振ラバーDボルトを組み合わせる

ケースに取り付ける向きはこの画像の通り。

HDDをケースにスロットインして固定する

HDDをケースにスロットインする。横にある黒いレバーがカチッとはまるまで奥に押しこむ。その後Eボルトを使用してスロットインしたHDDをケースに固定します。

図の部分にEボルトを用いてHDDをケースに固定します。

SATAケーブルとSATA電源ケーブルを接続する

HDDをケースに固定した後はSATAケーブルとSATA電源ケーブルを接続しましょう。

ということで配線して撮影したのがこれ。ケーブル類が裏に来ているのが分かると思います。

HDDの取り付けに関して以上。

 

格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

SIMのみ契約で最大1万円キャッシュバック!

UQモバイルでSIMのみ契約すると最大1万円キャッシュバック!(auやpovoからは除く)

スマホ契約時は値引きがあるのでSIMフリー版を買うよりも、UQモバイルでスマホを買ったほうが安く済む可能性が高いですよ!

楽天モバイルは最安無料&楽天回線なら使い放題!

  • 楽天回線エリアならデータ通信使い放題
  • プラン料金3ヶ月無料や楽天ポイント還元
  • 1GB以下なら月額無料
  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題

2021年6月18日からSIMのみ+他社から乗り換えで契約すると楽天ポイント合計最大2万ポイント還元!

通常は5000ポイント還元なので1万5000ポイント増額しています!終了日未定なので楽天モバイルの契約を検討している人はお早めに!


ワイモバイル公式でスマホ契約すると最大2万1600円値引き!SIMのみ契約も特典あり!

関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-PCパーツ, まとめ/比較
-,