【Z9 Plus】ケース付属のファンコン・温度計について

投稿日:2012/12/02 更新日:

この記事ではZ9 Plusに付属している「ファンコン」「温度計」についてまとめています。

ファンコンについて

Z9 Plusに付属しているファンコンは、2chまでしか制御できないし個々にファンの回転速度を調整するのは不可能。デジタル表示の温度計の下にあるダイヤル(赤枠線内)で制御します。

ファンコンの配線・接続方法
4pinペリフェラルコネクタを電源のHDDコネクタに接続します。HDDコネクタはこんな感じでコネクタの中を覗いてみたら「◎◎◎◎」ってなってるやつです。見ればすぐに分かると思います。以下HDDコネクタの参考画像(KRPW-SS600W/85+)

Fan」はデフォルトの状態ではトップとフロントについている2つのファン緑色黄色のケーブルで黒いコネクタに1つずつ接続することになるだろうと思います。

ファンコンの接続の仕方(説明書より抜粋)

リアファンの配線・接続方法
リアファンは4pinペリフェラルコネクタなのでHDDコネクタに繋ぐ必要がある。

リアファンを「CA-03PF」と「WA-084A」を組み合わせてファンコンで制御できるようにする方法。

アイネックス ファン用電源変換ケーブル CA-03PF
アイネックス ファン用二股電源ケーブル WA-084A

①リアファンの4pinペリフェラルコネクタに「CA-03PF」を接続。
②ファンコンのコネクタ(黒いの)に「WA-084A」を接続。
③ ①と②を接続する。 おわり。

こんな風に組み合わせればなんと500円以下でリアファンを含め3つファンコンで操作出来るようになります。分岐させてファンコンで制御したい場合もWA-084Aを使えばOK。

温度センサーについて
簡易ではありますが温度センサーがついているのでケース内の温度を測ることができます。こちらもファンコンと同様に、電源のHDDコネクタに接続します。線の色が緑と白で先端が黒いのが温度センサーです。設置する場所は特に定められておらず、マザーボードやCPUのヒートシンク、ビデオカード付近とか、温度が気になる場所にテープで貼り付けたり配線の間に通したりして固定すればOKです。 私は電源の24pinコネクタの線と線の間に通してます。もちろん言うまでもないですが、温度センサーを設置する場所によって温度は変わります。

温度センサーの配線 or 接続方法(説明書より抜粋)

最後に : 説明書を読めばいいのです、そうすれば何も恐れることはないのです。


ELECOM 内部電源分岐ケーブル 4Pコネクタ大オス×1-4Pコネクタ大メス×2 0.195m KT-LLL
コネクタが足りないときに
GELID 静音ファン Silent PWM 120mm
付属のファンとのリプレースにいかがですか?



Y!mobileで月額料金割引キャンペーン実施中!

  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-Z9 Plus, 自作PC
-

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.