公安9課

*

mineoのauプランでiOS 9.2でのSMS利用が不可に。対応策もあり

   

mineo.

mineoのauプランでiOS 9.2でのSMS利用が不可になってしまいました。

2015/12/09掲載

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

auプラン(Aプラン)でのiPhone6、iPhone6 Plusにおいて、iOS9.2ではSMSがご利用いただけない場合があることを確認いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

つきましては、auプラン(Aプラン)のiPhone6、iPhone6 Plus でSMSをご利用される場合は、iOS9.2へのアップデートはお控えください。
※iOS9.2へのアップデートにより、SMSをご利用いただけなくなった場合、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

お客さまには、ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【iOS9.2へのアップデートにより、SMSがご利用いただけなくなる端末一覧】
<auプラン(Aプラン)>
▼SIMフリー端末・auブランド端末
・iPhone6
・iPhone6 Plus

※動作確認結果につきましては、すべて弊社にて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではございません。
※動作確認の詳細につきましては、マイネ王の記事にてご報告していきますので併せてご確認ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/209
※上記動作確認結果は、2015年12月9日(水)時点の調査結果です。

【A】auプランにおけるiOS9.2でのSMS利用不可のお知らせ

追記:対応策あり

アップデート後の初期化によりSMS利用不可の現象が発生

■12月9日(水)22:30時点
今回のSMS送受信不可の現象は、iOS 9.2 へのアップデート後に端末の”初期化(リセット)”を実施した場合に発生することを確認いたしました。初期化後にiTunesで端末を復元しても、SMS送受信不可の状態からは復旧しません。

ただし、リセットしてSMSが利用できなくなった端末については、旧APN設定プロファイルをインストール後に一旦アンインストールして、新APN設定プロファイルをインストールすると復旧することを確認しています。

このプロファイルによる復旧方法は、弊社として保証できる動作ではありませんが、現在確認している現象・事実としてご報告いたします。

○ 旧APN設定プロファイル
○ 新APN設定プロファイル

なお、mineoホームページには、さらに詳しく解析を行ったうえで結果を掲載してまいりますので、今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

iPhone6でのmineo×iOS9.2のSMSについて | 王国通信 | マイネ王

 

2015年12月9日にiOS 9.2がリリースされましたが、mineoによるとmineo A(au)プランとiPhone 6, iPhone 6 Plusの組み合わせでSNSが利用できない場合があるとのこと。

mineoをau版・SIMフリー版iPhone 6, iPhone 6 Plusで利用している人はiOS 9.2へのアップデートを控えるようにしましょう。iPhone 6s, iPhone 6s Plusは問題ないようです。

 

iOS 8.0から9.0に至るまでau版・SIMフリー版iPhone6 , iPhone 6 PlusははmineoやUQ mobileで使えない状態が続き、iOS 9.0になって改善されましたが、iOS 9.2ではSMS利用が不可になるという問題が発生してしまいました。

 

月額756円(税込)からのスマホ【格安スマホはmineo】



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
Surface Pro 4タイプカバーとSurfaceペンの新色が18日発売
NEXT
Ankerが13日限定で最大37%オフの特別セールを実施

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。