ZenFone 6に楽天モバイル(MNO)のSIMを挿してみた。完璧に動作します

ZenFone 6に楽天モバイルのSIMを挿してみました。+

ZenFone 6に楽天モバイルのSIMを挿して色々やってみた(パートナー回線エリアでの検証)

ASUSのSIMフリースマートフォン「、ZenFone 6 (ZS630KL)」に楽天モバイルのSIMを挿しました。

ZenFone 6は、楽天モバイル(自社回線)のVoLTEに対応しています。

また、楽天モバイルで使用されているネットワーク周波数帯(LTE)である、LTE Band 3(楽天回線)とLTE Band 18(パートナー回線、au回線)に対応しています。

ちなみに、ZenFone 6にはUQモバイルのSIMと楽天モバイルのSIMを挿して、DSDVとして運用しています。

私が住んでいるのはパートナー回線エリアなので、パートナー回線エリアだけでの検証結果になります。

ZenFone 6にSIMを挿すとAPN設定が自動で完了していました。APN情報の入力は不要でした。

Rakuten Linkの初期設定も無事に完了しました。

住んでいるところはパートナー回線エリアなので、my 楽天モバイルでもパートナーエリアとしっかり表示されています。

データ通信可能

楽天モバイルのSIMでスピードテストをしてみました。しっかりデータ通信できています。

音声通話が可能

ZenFone 6からは、UQモバイルの電話番号と楽天モバイルの電話番号、好きな方の電話番号で電話が発信できることを確認しました。

別のスマホからZenFone 6のUQモバイルの電話番号、楽天モバイルの電話番号にかけてみて、SIMを切り替えることなく電話が受信できることを確認しました。

別のスマホから楽天モバイルのSIMの電話番号にSMSを送ってみて、しっかりSMSが受信できることを確認しました。

楽天モバイルのSIMの電話番号から別のスマホにSMSを送ってみて、しっかりSMSが送信できていることを確認しました。

テザリングも使えます

テザリングってどうやって可能である様子を伝えられるのか分かりませんが、しっかりテザリングもできます。

【まとめ】普通に使えた

ZenFone 6に楽天モバイル(MNO)のSIMを挿して、

  • データ通信できました
  • 音声通話できました。発信も受信でもきます
  • SMSの送受信ができました
  • テザリングができました

という結果になりました。

なお、ZenFone 6は楽天モバイルでは動作確認されていないので、楽天モバイルのSIMを利用する際は自己責任でお願いします。

楽天モバイルでお得なキャンペーン実施中

楽天モバイルではSIMやスマホを契約すると、楽天ポイントが貰えるお得なキャンペーンを実施しています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

楽天モバイル(MNO)詳細はこちらから

楽天モバイル公式

ボタンを押すと楽天モバイル公式サイトに移動します


Y!mobileの音声通話SIM契約で事務手数料無料などお得なキャンペーン実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら


ワイモバイル専門サイト【ワイモバイルinfo】を開設しました。

関連記事



  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-楽天モバイル
-

© 2020 公安9課