ASUS ZenFoneシリーズは緊急地震速報(ETWS)の受信に対応。設定方法も解説

投稿日:

zenfone2-laser-surface1

ASUS ZenFoneシリーズは緊急地震速報(ETWS)の受信に対応しています。

ZenFoneシリーズは緊急地震速報(ETWS)に対応

私は長崎県に住んでいるんですが、2016年4月14日に発生した熊本地震の際にZenFone 2 Laserが緊急地震速報を受信していました(長崎でも震度4程度は揺れました)。マナーモードで音が鳴らないようになっており、用心のために手持ちのスマートフォンを全て充電しておこうとZenFone 2 LaserにmicroUSBを接続した際にやっと気付きました。

「へぇ、SIMフリースマートフォンでも緊急地震速報が来るんだ…」程度に感心していましたが、今日になってTwitterでASUS Japan(@ASUSJapan)のツイートを見て他のZenFoneシリーズにおいても緊急地震速報(ETWS)の受信に対応していたことを知ったのでご紹介まで。

緊急地震速報の設定方法が記載されていますが、私は存在自体も知らなかったのでおそらくはデフォルトでオンになっていると思います。

ZF2L-ETWS-2

メニューで「設定」→「メッセージ」→「右上の︙」→「設定」→(続く)

「全般設定」→「緊急アラート」→「緊急警報の設定」で完了。

なお、緊急地震速報(ETWS)の受信には、SIMカードを挿入(データ通信のみのSIMも可)することが、動作の基本条件となります。

緊急地震速報の通知イメージ

緊急地震速報の際にはこのような通知が届きます。パクられないように透かし入れておきます。「緊急警報」では緊急地震速報などの警報の履歴を見られますが、タップしてもこのポップアップが出てくるだけです。日時が記載されていないのが不便です。

また、ASUSのツイートにもあるように、防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo! JAPANのインストールをオススメします。こちらは揺れるまでの秒数や予想される震度をプッシュ通知してくれます。

当方環境

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)
  • mineo ドコモプラン データSIM

 

以上。参考になれば幸いです。





Y!mobileの音声SIMカード申込で月額料金割引実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら

関連記事



  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-スマートフォン, ニュース
-, ,

Copyright© 公安9課 , 2019 All Rights Reserved.