iPhoneに楽天モバイルのeSIMをインストールする方法

iPhoneに楽天モバイルのeSIMをインストールする方法を解説。

iPhoneに楽天モバイルのeSIMをインストールする方法(副回線として利用するとき)

はじめに

この記事では、

  1. iPhoneを物理SIMと楽天モバイルのeSIMのデュアルSIMで活用する
    • ワイモバイルの物理SIM+楽天モバイルeSIMなど
  2. 通話、iMessage、FaceTimeは物理SIMで利用する
  3. データ通信は楽天モバイルのeSIMを利用する

ときの楽天モバイルのeSIMのインストール手順や設定手順を解説します。

事前準備

iPhoneのiOSバージョンをを最新バージョンに更新してください。手順で躓いたらだいたいバージョンが古いです。

eSIMインストールのためのQRコードを準備する

楽天モバイルにログインしてください。

my 楽天モバイルにログイン後、右上にある「三」を押すとメニューが展開されるので、「my 楽天モバイル」→「申し込み履歴」を選択してください。

申込画面の履歴になるので、当該申込番号の部分を選択してください。どこ押してもいいです。

申込番号 #********という画面になるので、「楽天回線の開通手続きを行う」を選択してください。

画面上にQRをコードが表示されます。このQRコードと後でiPhoneで読み込みます。

QRコードを表示させるための別のスマホやパソコンが必要です!無いとeSIMインストール無理です!

iPhoneに楽天モバイルのeSIMをインストールするときにQRコードを読み込まないといけませんが、このQRコードを表示させておくためのスマホやパソコンが必要です。

もしもあなたがiPhone1台しか持っていない、パソコンも別のスマホも無いという時はどうしようもできません。これはマジで注意してください。

iPhoneを操作する

eSIMをインストールする

iPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」を選択してください。

選択するとカメラが起動するので、先程表示したQRコードを読み取ってください。

「モバイル通信プランを追加」の画面になるので、画面下部にある「モバイル通信プランを追加」を選択してください。

「モバイル通信プランの名称」という画面になるので、主回線が物理SIMに、副回線が楽天モバイルのeSIMになっていることを確認して「続ける」を選択してください。

「デフォルト回線」の画面になります。デフォルト回線は、電話の発信やメッセージを送信するときに使う回線です。「主回線」を選択して「続ける」を選択してください。

「iMessage、FaceTime、Apple IDに追加」という画面になります。こちらも「主回線」を選んで「続ける」を選択してください。

「モバイルデータ通信」の画面になります。これはデータ通信にデフォルトで使用する回線を選択します。楽天モバイルのeSIMでデータ通信したいなら「副回線」を選びましょう。

また、「モバイルデータ通信の切替を許可」をオンにしておくと、電波状況と回線利用状況に応じて、両方の回線のモバイルデータ通信を利用できるようになります。とりあえずオンしておきましょう。

これでeSIMのインストールは終了です。

この後、「連絡先の優先回線をアップデート」という画面が表示されることがあります。もしも表示されたら「主回線を優先する回線として使用」にチェックを入れてください

iPhoneでAPN設定を行う(副回線側のAPN設定)

楽天モバイルのeSIMをインストールした後は、副回線側のAPN設定が必要です。

インストールしただけでは楽天モバイルのeSIMは利用できません。絶対にAPN設定してください。

副回線の中の「音声通話とデータ」を選択してください。

「最初はLTE, VoLTEオフ」が選択されているはずなので、「LTE, VoLTEオン」を選択してください。

選択すると「このモバイル通信ネットワークをiPhoneで~」というポップアップが表示されるので、OKを選択してください。

選択後、「LTE, VoLTEオン」になっていることを確認して前の画面に戻ってください。

「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択してください。

「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」のAPN入力エリアに「rakuten.jp」を入力してください。

iPhoneのコントロールセンターを開いて、「副回線 Rakuten」と表示されて、アンテナピクトが立っていればeSIMの設定完了です。

ワイモバイルの物理SIMを主回線に、楽天モバイルのeSIMを副回線に設定しているとこういう感じになります。

以上でeSIMとAPNの設定は完了です。

楽天モバイルでは毎月お得なキャンペーン実施中。プラン料金1年間無料は先着300万人なのでお早めに

楽天モバイルでは、プラン料金が1年間無料になるキャンペーン、楽天ポイントが貰えるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン内容内容
①プラン料金1年間無料
(SIM/スマホ対象)
プラン料金が1年間無料
先着300万人限定
②お申し込みキャンペーン
(SIM/スマホ対象)
楽天ポイント
3300ポイント貰える
③オンライン
お申し込みキャンペーン
(SIM/スマホ対象)
楽天ポイント
3000ポイント貰える
④対象機種購入
サポートキャンペーン
(スマホ対象)
スマホ購入で楽天ポイント
最大1万5000ポイント貰える
⑤Rakuten Mini購入
サポートキャンペーン
(SIM/スマホ対象)
Rakuten Mini購入で楽天ポイント
5000ポイント貰える
⑥ご紹介特典
(SIM/スマホ対象)
紹介キャンペーン
紹介した人は楽天ポイント3000ポイント
紹介された人は楽天ポイント2000ポイント

 

楽天モバイル(MNO)詳細はこちらから

楽天モバイル公式

ボタンを押すと楽天モバイル公式サイトに移動します





Y!mobileの音声通話SIM契約で事務手数料無料などお得なキャンペーン実施中!
ワイモバイルオンラインストアはこちら
ワイモバイル専門サイト【ワイモバイルinfo】を開設しました。

関連記事



  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-楽天モバイル
-

© 2020 公安9課