WordPressのバージョンアップデート後にHPが正常に表示されなくなった時の対処法

wordpress-logo

WordPressのバージョンアップデート後にHPが正常に表示されなくなった時の対処法。

久々の雑記です。16時10分から16時29分にかけて公安9課が正常に閲覧できない状態になっていました。(m´・ω・`)m ゴメン…

というのも、WordPressのバージョンを4.5.2にアップデートしようとしたらアップデートに失敗し、公安9課のページが正常に表示されず、以下のエラーメッセージが表示されるという事象が発生したからです。遭遇した人もいるかもしれません。

Fatal error: Class 'WP_Metadata_Lazyloader' not found in /home/section09/pssection9.com/public_html/wp-includes/meta.php on line 865

最初はmeta.php内の865行付近にある記述を削除してみましたが、今度は別のエラーメッセージが表示されたので削除した記述を元に戻しました。

対処法としてはパーミッションの変更やWordPressの再インストール、SSHでうんたらかんたら…などがありますが、端的に言ってめんどくさい。

もっと簡単に復旧できる方法はないものかと調べてみたところWordPress › Support » WordPress 4.5 error after update !のスレッドを発見しました。スレッドを見てみると「wp-setting.phpを上書きすればいい」という書き込みが見られました。試しにWordPressの最新版(今回は4.5.2)を公式サイト(日本語 — WordPress)でzip形式をダウンロードして展開し、既存のwp-setting.phpをダウンロードして展開したwp-setting.phpで上書きしたところ無事に復旧しました。

その後もう一度4.5.2へのアップデートを試してみたらまたアップデートに失敗したというメッセージが表示されていましたが、特に不具合無く動いているようです。

 

以上。参考になれば幸いです。もううかつにアップデートはしません(^o^;)

格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

SIMのみ契約で最大1万円キャッシュバック!

UQモバイルでSIMのみ契約すると最大1万円キャッシュバック!(auやpovoからは除く)

スマホ契約時は値引きがあるのでSIMフリー版を買うよりも、UQモバイルでスマホを買ったほうが安く済む可能性が高いですよ!

楽天モバイルは最安無料&楽天回線なら使い放題!

  • 楽天回線エリアならデータ通信使い放題
  • プラン料金3ヶ月無料や楽天ポイント還元
  • 1GB以下なら月額無料
  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題

2021年6月18日からSIMのみ+他社から乗り換えで契約すると楽天ポイント合計最大2万ポイント還元!

通常は5000ポイント還元なので1万5000ポイント増額しています!終了日未定なので楽天モバイルの契約を検討している人はお早めに!


ワイモバイル公式でスマホ契約すると最大2万1600円値引き!SIMのみ契約も特典あり!

関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-備忘録
-