豪雨・地震・災害時のPCメーカー各社の修理対応まとめ

投稿日:2018/07/18 更新日:

豪雨・地震・災害時のPCメーカー各社の修理対応まとめ。


特別修理について

地震や水害などの天災でパソコンなどが故障した場合、各メーカーが特別修理を行ってくれる場合があります。

基本的にニュースページなどに情報が掲載されます。掲載されていない場合は対応しないか、後日の可能性があります。記載している情報はその時の災害によって変わる可能性もあります。

また、特別修理には期間が定められていることが多いので確認してください。

Apple

Appleは、Mac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、および Apple 製ディスプレイ (アクセサリ類、Beats などは除く)、を対象に無償で配送修理サービスを行うとしています。

NEC

NECは天災による故障は、従来保証書の有無に関わらず全て有料となっていますが、今回修理可能な状態の商品については特別価格にて修理する、としています。

修理代金は部品代が全額負担、作業量無料。訪問料(見積もり含む)は無料。キャンセルされても診断料はかかりません。

東芝

東芝は天災により生じた故障は従来保証期間にかかわらず有料修理ですが、修理可能な状態の製品については特別価格で修理する、としています。

部品代は実費負担。基本技術代金、診断料金は無料。修理をキャンセルしても無料です。

パナソニック

パナソニックでは天災による故障は、従来保証期間に関わらず全て有料修理ですが、今回修理可能な状態の商品については特別価格にて修理する、としています。

富士通

富士通では水害や地震などの天災による故障は、従来保証期間を問わずすべて有償修理、修理可能な上品の製品については特別価格で修理する、としています。

部品代は実費、技術料は3割引になります。診断料は無料で、キャンセルしても無料になります。

VAIO

VAIOは、天災による故障は従来保証書の有無に関わらず有料修理。修理可能な状態の商品については、部品代のみで修理する、としています。

部品代のみ実費で、技術料、点検、見積は無料です。

マイクロソフト

マイクロソフトでは、特別修理は行っておらず、電話などによる無償テクニカルサポートを実施しています。

セキュリティ対策やパソコンやサーバーの障害対応に役立つサポート情報などを受けられます。

DELL

DELLでは、水害や地震などの天災による故障は従来保証期間を問わず有償で修理になっています。

しかし、災害による直接的な被害を受けた修復が可能な製品に関しては無償で修理をする、としています。

HP

HPが、災害で被害を受けた製品に対して特別価格にして修理をする、としています。修理についての相談や見積もりは無料です。

パソコンやタブレット、モニターなどは技術料無料、出張費半額、部品交換時部品代半額。大判インクジェットプリンタやレーザープリンタは技術料、出張費半額、部品交換時実費。使用不能になった小型プリンタは無償交換されます。

Acer

Acerでは従来、自然災害による修理は保証規定外として全て有償ですが、 特別価格にて修理サービスを提供する、としています。

技術料やキャンセル料、送料は無料。部品交換時は部品代が実費。診断の結果修理不能の場合は、特別価格にて指定の交換製品を提案されます。

Lenovo

Lenovoでは、天災による故障は、従来保証書の有無に関わらず全て有料となっていますが、今回修理可能な状態の商品については特別価格にて修理する、としています。

部品代は全額負担で、作業量や送料は無料。修理キャンセル時も検査料や送料など無料になります。

EPSON

EPSONでは、持込修理・出張修理を問わず、修理に関わる技術料については無償。また出張修理保証の製品のみ、出張基本料が無料としています。

部品交換が必要な場合は部品代を負担。持込修旅保証製品の出張修理依頼については出張基本料が有償。

定額修理料金対象機種の場合で、部品交換が必要な場合の修理は通常料金の半額を負担。非定額修理料金対象機種の場合は通常料金の全額を負担。部品交換が必要としない場合は無償です。

マウスコンピューター

マウスコンピューターでは、従来保証期間内でも保証対象外ですが、今回特別価格で対応するとしています。

作業費用や修理診断費用は無料、キャンセルしても無料です。部品交換時は部品代が実費となります。

ドスパラ

ドスパラでは、保証期間の内外にかかわらず修理可能な状態であれば、技術料(基本修理代金/診断料)を無償とする、としています。

部品代のみ実費となります。

パソコン工房

パソコン工房では、災害対象地域の店舗におけるサポートサービスを特別対応とする、としています。

修理や見積もり費用、データに関する検証作業費用は無料。作業費用は半額。

また、パソコン工房指定の新品や中古パソコンやモニタを10%割引、故障品でも1000円買い取りを保証します。

ASUS

ASUSでは、災害によって故障した製品で、修理可能な状態の製品や部品提供可能な製品にたいしては、無償修理対応するとしています。




Y!mobileで月額料金割引キャンペーン実施中!

  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-まとめ

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.