今接続しているHDDやSSDがMBRかGPTか確認する方法

今接続しているHDDやSSDがMBRかGPTか確認する方法。

今接続しているHDDやSSDがMBRかGPTか確認する方法

一番見た目でわかりやすいのがこちらの方法ではないでしょうか。

まずは「ディスクの管理」画面を開きましょう。開き方は各自検索してください。

Windowos 10ならタスクバー上にあるWindowsロゴを右クリックすると表示されるメニューの中に「ディスクの管理」があるのでそれをクリックしてください。

ディスクの管理画面内にある、「ディスク1」「ディスク2」「ディスク3」~~~となっているところで右クリックして、「プロパティ」をクリック。

プロパティ画面が表示されるので、「ボリューム」タブをクリック。

「パーティションのスタイル」を見るとMBRかGPTか確認できます。

diskpartで確認する

  1. コマンドプロンプトを開く
  2. "diskpart"と入力する
  3. 「はい」「いいえ」のポップアップが出てきたら「はい」を選択
  4. コマンドプロンプトと同じような見た目の"diskpart.exe"が起動する
  5. "list disk"と入力する
  6. *がついているのがGPTでフォーマットされているSSDやHDD

Windowsキー+Rキー同時押しで「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが表示されるので、そこに「diskpart」と入力してOKを押してもdiskpart.exeが表示されます。

diskpartやlist diskを実行したからといって、データが消えるということは絶対にないのでご安心ください。

格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

SIMのみ契約で最大1万円キャッシュバック!

UQモバイルでSIMのみ契約すると最大1万円キャッシュバック!(auやpovoからは除く)

スマホ契約時は値引きがあるのでSIMフリー版を買うよりも、UQモバイルでスマホを買ったほうが安く済む可能性が高いですよ!



関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-解説