docomoのSIMロック解除の受付条件まとめ

docomodocomoのSIMロック解除の受付条件の超分かりやすいまとめ。

2015年7月7日に、docomoがSIMロック解除の受付条件を2015年7月13日から一部変更すると発表しました。

docomoでは2015年5月1日以降に発売するスマートフォンのSIMロック解除について、スマートフォン購入日から約6ヶ月間の解除制限期間を設けていますが、対象となる人の受付条件を以下のとおりに変更しました。

docomo-simrock

まずはじめに

「2015年5月1日以降に発売されたスマートフォン」と「2015年4月30日までに発売されたスマートフォン」の2つがあります。

スマートフォンのSIMロックを解除したことがない人

スマートフォンのSIMロックを解除したことがない人は、2015年5月1日以降に発売されたスマートフォンであっても購入した日にSIMロック解除が可能。

SIMロックを解除したことがない人であれば、新規契約やMNP、機種変更してスマートフォンのSIMロックの解除が即日可能です。

スマートフォンのSIMロックを解除したことがある人

前回のSIMロックから6ヶ月以上が経過している人

スマートフォンのSIMロックを解除したことがあり、前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経過している人は、2015年5月1日以降に発売されたスマートフォンであっても購入した日にSIMロック解除が可能。

2015年5月1日にスマートフォンのSIMロックを解除した人は、2015年11月1日以降であればまたスマートフォンのSIMロックを解除出来るようになります。

前回のSIMロック解除から6ヶ月が経過していない人

スマートフォンのSIMロックを解除したことがあり、前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経過していない人は、前回のSIMロック解除から6ヶ月が経過した日からSIMロック解除の受付が可能

2015年5月1日にスマートフォンのSIMロックを解除した人は、2015年11月1日になるまでスマートフォンのSIMロックを解除することは出来ません。

例外

「2015年4月30日までに発売されたスマートフォン」であれば、過去にSIMロックを解除したことがある人でもない人でも、購入した当日にSIMロック解除を行うことが可能です。

 

以上。参考になれば幸いです。

格安SIMでお得なキャンペーン実施中!

SIMのみ契約で最大1万円キャッシュバック!

UQモバイルでSIMのみ契約すると最大1万円キャッシュバック!(auやpovoからは除く)

スマホ契約時は値引きがあるのでSIMフリー版を買うよりも、UQモバイルでスマホを買ったほうが安く済む可能性が高いですよ!

楽天モバイルは最安無料&楽天回線なら使い放題!

  • 楽天回線エリアならデータ通信使い放題
  • プラン料金3ヶ月無料や楽天ポイント還元
  • 1GB以下なら月額無料
  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題

2021年6月18日からSIMのみ+他社から乗り換えで契約すると楽天ポイント合計最大2万ポイント還元!

通常は5000ポイント還元なので1万5000ポイント増額しています!終了日未定なので楽天モバイルの契約を検討している人はお早めに!


ワイモバイル公式でスマホ契約すると最大2万1600円値引き!SIMのみ契約も特典あり!

関連記事



  • この記事を書いた人

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-ニュース, モバイル
-,