公安9課

*

ZenFone 2はデュアルSIM。しかし日本では実質シングルSIM

    [最終更新日]2015/07/25 23:01

ZenFone 2ZenFone 2(ZE551ML)はデュアルSIMですが、日本では実質シングルSIMで、デュアルSIMの恩恵を受けることが出来ません。

ZenFone 2に関する記事で誤解を受けそうな記述が見られるので解説します。

日本国内だけで使うなら実質シングルSIMですよ

ZenFone2-Unboxing-18

ZenFone 2はmicroSIMスロットを2つ搭載している「デュアルSIM」です。microSIMカードを2枚挿して使用することが可能ですが、ここで注意しておきたいことがあります。

それは、

  • SIMスロット1は4G(LTE) / 3G(W-CDMA) / 2G(GSM)回線用のSIMスロット
  • SIMスロット2は2G(GSM)専用のSIMスロット。2G回線のサービスを提供している国や地域で音声通話のみ対応。データ通信には対応していない

ということです。(ZenFone 2の製品仕様の詳細はこちら(PDF))

なお、日本ではどのキャリアも2G回線(GSM)のサービスをやっていません。

日本では全く意味のない2G回線専用のSIMスロットであるSIMスロット2に、キャリア(docomo, au, softbank)のSIMカードやMVNO(格安SIM)のSIMカードを挿しても音声通話は出来ないので何の意味もありません。

どうしても分からない人がいるようなのでもう1回言いますが、音声通話用にdocomo/データ通信用にauのSIMカードを挿して使うなんてことは絶対に出来ません。docomoだろうがauだろうがSoftBankだろうが絶対に出来ません。

というわけで、ZenFone 2はデュアルSIMだが、日本国内で使う場合は4G(LTE)/3G(W-CDMA)/2G(GSM)回線に対応しているSIMスロット1しか使えないので実質シングルSIMです。

ちなみに2G(GSM)は世界のほとんどの国・地域で使用されていますが日本、韓国、北朝鮮の3カ国だけ2G(GSM)は使用されていません。世界から見ると日本、韓国、北朝鮮は「なんで2Gが使えないの?」という珍しい存在なわけです。

デュアルSIMの恩恵を受けられるのは一部の人

デュアルSIMの恩恵を受けられるのは海外旅行・出張によく行く人。日本国内のSIMと出張先のSIMを挿しっぱなしにすることが出来ます。日本国内だけで使用する人にとってはデュアルSIMであっても、結局SIMスロット1しか使えないので恩恵は全くありません。

このような使い方は絶対に出来ません

  • キャリア(docomo, au, softbank)の音声通話のみの契約のSIMカードを1枚、MVNO(格安SIM)のデータ通信専用SIMカードに1枚挿して使う
  • MVNO(格安SIM)の音声通話対応SIMカード1枚、MVNOのデータ通信専用SIMカードを1枚挿して使う
  • キャリアのデータ通信用SIMカードを2枚挿して使う
  • 通話用にdocomoのSIMカード、データ通信用にauのSIMカードを挿して使う
  • MVNO(格安SIM)のデータ通信専用SIMカードを2枚挿して使う
  • 音声通話用のSIMカードを2枚挿してdocomo, au, softbank回線を使い分けて通話する

日本国内でZenFone 2を使う場合、デュアルSIMの恩恵を受けることは絶対に出来ません。

 

ZenFone 2はdocomo, au, softbankのSIMで使える?

詳しくはZenFone 2がdocomo, au, softbankのSIMで通信可能かまとめに書いています。

 

以上。参考になれば幸いです。

お得なキャンペーンなど

  • NifMoにて2015年4月30日までにZenFone 2(Atom Z3560/RAM2GB/ROM32GB ※最下位モデル)をSIMカードとセットで申し込むと5000円キャッシュバックのNifMoホームページ限定キャンペーンを実施中。定価よりも約3000円安い3万5824円で買えます。メモリは4GBもいらない人、SIMカードとセットで欲しい人には超オススメです


公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
BenQからFreeSync対応・144Hz駆動の27型液晶「XL2730Z」が発売
NEXT
Skylake世代CPUと思われるCore i7-6700K, Core i5-6600Kの情報

コメント

  1. インドネシア在住 より:

    ちょっと疑問に思ったのですが、海外でdocomoのsimをスロット2に挿して音声通話できるのではないでしょうか?
    実機を持っていないので検証していませんが、インドネシアでdocomoのガラケーを2G回線のみ選択でなんの支障もなく発着信できます。ローカルsimを1に挿して通話とデータ通信、2にdocomoのsimを挿して通話とsms運用をしようと思って、機種を探していて、ここにたどり着きました。
    通話できないという断定には疑問です。

    • 公安9課 Administrator より:

      私は海外に住んでないのでそこらへんが分かりません^^ぜひともあなたに検証していただきたいです。

  2. 匿名 より:

    >インドネシアでdocomoのガラケーを2G回線のみ選択でなんの支障もなく発着信できます。

    これは携帯電話会社同士が方式と周波数のあう携帯電話であれば相互に使えるようにと
    提携を結んでいるからできることなのです。
    ですのでインドネシアのSIMをDocomoの携帯電話にさして日本で使うことはできるはずです。
    が、日本にインドネシアのGSM携帯を持ち込んでも通話はできません。W-CDMAやLTE対応
    且つ使える周波数が一致すれば使えます。

    詳しくは、下記の海外ローミングの項目をご覧下さい。
    http://e-words.jp/w/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0.html

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。