「UQモバイルで25000円キャッシュバック」と表記するサイトや代理店に要注意!

投稿日:2018/07/13 更新日:

「UQモバイルで25000円キャッシュバック」等表記するサイトに要注意です。

こういう表記をするサイトがたくさんある

UQモバイルにはキャッシュバックキャンペーンと、正規代理店が実施している非公式なキャッシュバックキャンペーンの2つがありますが、代理店キャンペーンを紹介するWebサイト、そして正規代理店では以下のようなタイトルをつける傾向にあります。

  • UQモバイルキャッシュバックで2万5000円貰える!?
  • UQモバイルで最大25000円キャッシュバック!
  • UQモバイルで最大22000円キャッシュバック!

こういったタイトルをつけたり、ページ内で表記をするWebサイトはたくさんありますが、実際にUQモバイルだけ申し込んで貰えるのは最大1万3000円です。内訳を見てみると以下の通り。

(1)UQモバイル申し込み1万1000円~1万3000円キャッシュバック(SIM+スマホ)
5000円~1万円キャッシュバック(SIMカードのみ)
(2)WiMAX申し込み上記金額に+1万2000円上乗せ

UQモバイル申し込みだけで2万2000円~2万5000円貰えるなら大したものだと思いますが、実際はUQモバイルと同時にWiMAXに申し込まないと2万2000円~2万5000円になりません。

  1. 「サービスAを申し込みで◯円キャッシュバック!」と記載されていたので、
  2. 「サービスAだけでそんなに貰えるのか」と思って見てみたら、
  3. 実際はサービスAに加えてサービスBにも申し込まないといけないのに、
  4. Aを申し込むだけでで◯円キャッシュバック!が貰えると誤認させるものだった

と書けばお分かりになるでしょうか。やり口が汚いですね。少しでもキャッシュバック金額を盛ってお得感を出そうとしています。



正規代理店の代表格は異常に評判が悪い

また、正規代理店の評判が異常に悪く、Googleの評価は☆1レベルです。Googleでリンクライフと検索してみてください。この会社はUQモバイルの他にもWiMAXの代理店業務もやっていますが、WiMAXのほうが異常に評判が悪いです。

「詐欺」「コールセンターの対応が最悪」「契約してはいけない」などと書かれており、消費者生活センターに電話する人もいるレベルの悪さです。

また、電話番号0570783055の相手先はリンクライフ/Broad wimaxこういうサイトも見てみましょう。めちゃくちゃ評判が悪いですね。

代理店キャンペーンで損するというわけではない

代理店キャンペーンで申し込むと損をするということではありません。そのやり方ってどうなの?ってことです。

中には(1)の「UQモバイル申し込みで最大1万3000円キャッシュバック」と記載して、WiMAXの存在には一切触れない良心的なWebサイトもあります。

しかしながら、残念ながらそういうサイトばかりではありません。2万2000円~2万5000円と表記しているWebサイトのほうが多いです。

WiMAXも一緒に申し込めばいいんじゃない?という人へ

そもそもWiMAX申し込みで1万2000円キャッシュバックというのは非常に金額が低く、3万円以上のキャッシュバックを実施しているWiMAXサービスがゴロゴロあります。

UQモバイルの契約と同時にそのWiMAXを契約しても全く美味しくありません。そもそもの話ですが、必要でもないのにWiMAXを契約する理由は全くありません。

そもそもWiMAXに申し込むとマイナス

そのキャンペーンで対象になっているWiMAXに申し込むと月額3000円ほど料金が発生します。さらに、キャッシュバックを受け取る条件には「最低6ヶ月の継続利用」という記載があります。

ということは、3000円*6ヶ月=1万8000円かかります。この時点で1万2000円貰ってもマイナスになっているんですね。

UQコミュニケーションズはこのようなセット契約でのキャッシュバック増額はやっていない

UQ mobile運営元のUQコミュニケーションズでは、UQモバイルとWiMAX同時契約で◯円キャッシュバック!というようなキャンペーンは一切やっておりません。

これは代理店が実施しているキャンペーン

UQモバイルでは正規代理店がキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

しかしながら、こういった代理店のキャッシュバックキャンペーンはUQコミュニケーションズは一切関与していません。代理店が勝手に実施しているだけです。代理店キャンペーンに関する問い合わせやクレームは一切受け付けていません。

そもそも「正規代理店」も結局は普通の「代理店」ですし、「UQコミュニケーションズの系列会社でも子会社でも無い」です。UQコミュニケーションズと代理店契約を結ばないと代理店になれません。

そもそも、キャッシュバック受け取りまでの時間が短くてSIM+スマホのセットでの申し込みでも、SIMカードのみでの申し込みでも最大1万3000円貰える公式キャンペーンのほうが良いでしょう。

代理店は契約が集中すると手続きが遅れる傾向にある

代理店は契約が集中すると手続きが遅れる傾向にあります。なぜかというとUQコミュニケーションズと比べて人員が圧倒的に少ないからです。手続き、審査、発送に時間がかかる場合があります。

キャッシュバック時期など条件が劣る

  • キャッシュバックは申し込んでから7ヶ月後
  • 申し込んでから6ヶ月目の10日~月末までにキャッシュバック手続きを行わないといけない
  • 口座振替で申し込むとキャンペーン対象外
  • iPhoneを販売していない

UQモバイルキャッシュバックキャンペーンは最大1万3000円キャッシュバック!

キャッシュバックキャンペーンは申し込んでから4ヶ月後にキャッシュバック、手続き後は原則翌営業日までに振り込みと早く受け取ることができますし、iPhoneやデータ高速+音声通話プランもキャンペーン対象プランに入っています。

キャンペーン専用ページからの申し込みでキャッシュバック特典が付与

UQモバイルのキャンペーン専用ページを経由してSIMカード+スマホのセット、またはSIMカードのみをキャンペーン対象プランで契約し、キャッシュバックに関するメール(契約後4ヶ月目)が届くまでの継続利用した人を対象に、現金最大1万3000円がキャッシュバックされます。

キャンペーン対象プランとキャッシュバック金額は以下の通り。

キャンペーン対象の料金プランキャッシュバック金額
おしゃべりプランL
ぴったりプランL
1万3000円キャッシュバック
おしゃべりプランM
ぴったりプランM
1万1000円キャッシュバック
おしゃべりプランS
ぴったりプランS
1万円キャッシュバック
データ高速+音声通話プラン5000円キャッシュバック

申し込むプランによってキャッシュバック金額は変わりますが、「SIMカード+スマホ」のセットで申し込んでも、「SIMカードのみ」で申し込んでもキャッシュバック金額は最大1万3000円で同一です。

キャンペーンの詳細についてはUQモバイルのキャッシュバックキャンペーンのまとめ記事をご覧ください

【2018年11月】UQ mobile(UQモバイル)キャッシュバックキャンペーンまとめ

続きを見る

 

→UQ mobileのキャンペーン専用ページはこちらから!

現金最大1万3000円キャッシュバック!
対象機種やSIMの詳細はこちらから!
(UQ mobileのキャンペーン専用ページに移動します)

UQモバイル関連記事

  • この記事を書いた人
公安9課

荒巻大輔(管理人)

公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。

-キャンペーン, 解説
-

Copyright© 公安9課 , 2018 All Rights Reserved.