公安9課

*

【ZenFone 2】UQ mobile, mineoはデータ通信のみ可能。音声通話は不可能

   

ZenFone2ZenFone 2とUQ mobileやmineoのSIMカードの組み合わせではデータ通信のみが可能で、音声通話は不可能です。

ZenFone 2がCDMA2000に対応していない

auや、au系MVNOのUQ mobileやmineoのSIMカードでなぜ音声通話が出来ないのかというと、ZenFone 2はauの音声通話で使用されている通信方式である「CDMA2000」に対応していないからです。これはもうどうしようもありません。

ZenFone2-musenこれがZenFone 2が対応している無線規格。CDMA2000という項目はどこにもないことが分かりますね。というわけで繰り返しになりますが、au系MVNOのSIMを挿しても音声通話は出来ません。LINEの無料通話が出来るなら良いって人には問題ないでしょう。

データ通信と音声通話を1台でやりたい、という人にはau系MVNOのSIMカードを挿してZenFone 2を使うのはオススメできません。

ZenFone 2がVoLTEに対応していない

CDMA2000に対応していないの?じゃあVoLTEで通話出来るんじゃないの?」と思った人もいるかと思いますが、残念ながらZenFone 2はVoLTEでの通話に対応していません。

ASUSの製品ページを見てもどこにも「VoLTE対応」という記載は見つかりません。もしも対応しているなら普通「VoLTEに対応!」と記載してウリにすると思うんです。しかし記載されていないということは対応していないと断定していいでしょう。

もしかしたら今後のソフトウェアアップデートなどで対応するかもしれません(対応するとは言ってない)が、どちらにしろあまり希望は持たないほうがいいです。

LTEでのデータ通信は問題なし

ZenFone 2は、auのLTE Band 1, Band 18(プラチナバンド), Band 28(プラチナバンド)の3つに対応しています。Band 18のプラチナバンドに対応しているため、よっぽどのことが無い限り圏外になることはないでしょう。

サブや2台目として使うなら問題なし

データ通信専用端末などの2台目やサブとして使うなら大いにアリです。メインとして使うのは先述しましたが、音声通話に対応していないのでオススメすることは出来ません。

 

番外編 : UQ mobileとmineoどっちがいい?

20150423_600この画像はMMD研究所が実施した「2015年4月格安スマホ通信速度調査」の結果。mineoとUQ mobileの通信速度も調査されています。

mineoは朝と夕はそうでもないですが、昼(12時~13時)は下り0.6Mbps。docomo系MVNOと同様にガッツリ通信速度が低下しているのに対し、UQ mobileは昼でも下り9.2Mbpsとmineoと比べて遥かに高速なのが分かります。また、UQ mobileは朝昼夜問わず下りは約10Mbps、上りは約5Mbps出ているので非常に安定しています。

 

 

以上。参考になったら幸いです。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
国内版ZenFone 2はdocomo, au, softbankのSIMで通信可能!
NEXT
MVNO各社の格安SIM+ZenFone 2の月額料金・キャンペーンまとめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。