公安9課

*

ZenFone 2 Laserのカメラで料理の写真を撮る【魚将 さかなちゃん】編

    [最終更新日]2016/01/03 21:47

iseebi3

ZenFone 2 Laserのカメラのレビュー。伊勢海老の料理の写真を撮ってみました。

ZenFone 2 Laserで伊勢海老料理の写真撮ってきました

大変長らくZenFone 2 Laserのカメラについて一切触れていませんでしたが、ここでやっと触れておきます。

先日九州一周旅行をしまして、初日は鹿児島に旅行に行きました。夕飯は魚介料理・海鮮料理を出す「魚将 さかなちゃん」というお店で伊勢海老コースを食べ、料理の写真をZenFone 2 Laserで撮影してきました。

なお、写真はそのまま載せるとさすがにサイズが半端ないことになるのでリサイズしています。ZenFone 2 Laserのカメラのレビューをしている人で伊勢海老の料理を撮った人はそうそういないと思うんですがどうでしょう?

撮影条件

  • 純正のカメラアプリを使用
  • オートモード
  • ISO感度400

ライトユーザーはマニュアルモードでISO感度やホワイトバランスを調整するのかと思いオートモードで撮影。

私は「カメラの設定を何もいじらずに料理を美味しそうに撮れる」ってことが重要だと思うんです。

また、よくスマートフォンのカメラのレビューで三脚ホルダーで固定して撮影している記事もありますが、「ライトユーザーが三脚ホルダーで固定して飯の写真を撮るのか?」と疑問に思ったので手で持って撮影しています。

「カメラのモードを変更するとどう変わるか」という撮り比べをするための記事ではありませんからね。

伊勢海老コースの写真

カツオのたたき(単品)

iseebi1

iseebi15

iseebi2

こちらは伊勢海老コースの前に単品で注文。本当は枕崎まで行ってカツオのたたきを食べたかったんですが時間がなかったのでここで。

1.伊勢海老の活造り

iseebi3

iseebi4

調理される伊勢海老は右上の隅にあるいけすからドナドナされて裁かれます。

伊勢海老の活造り。身がぷりぷりでした。刺身もおまけでついてきています。ちなみに、伊勢海老の頭は味噌汁として再利用されます。

2.土瓶蒸し

iseebi5

iseebi6

こちらは土瓶蒸し。残念ながら伊勢海老は入っておらず普通の海老が入っています。

3.伊勢海老のソース焼き

iseebi7

iseebi8

こちらは伊勢海老のソース焼き。ソースが伊勢海老の味を邪魔をしないので堪能出来ます。

濃い味付けが好きな人には物足りないかもしれません。付け合せとして茹でられた野菜もついてきますが野菜も美味しかったです。

4.伊勢海老の具足煮

iseebi9

こちらは伊勢海老の具足煮。具足煮とは伊勢海老を殻のついたまま輪切りにして煮る調理法のこと。

美味しかったんですがこれは少し食べにくかったですね…。

5.ご飯と伊勢海老の味噌汁

iseebi10

iseebi12

iseebi11

ご飯と伊勢海老の味噌汁。味噌汁の中に入っている伊勢海老は冒頭で出てきた伊勢海老の活造りで出てきましたが、それを再利用したもの。味噌汁は染み渡ります。

1枚目はご飯が若干白飛びしていますが、2枚目3枚目は1枚目と比べると暗めになっています。オートなので仕方ないです。

6.デザート

iseebi13

iseebi14

デザートは梨が2切れ。こちらも暗めですね。

 

伊勢海老コースはこれだけついて5500円なので大満足です。若干苦しいくらいお腹もいっぱいになりました。

なお、伊勢海老コースは9月から10月の2ヶ月間限定のコースとなっているようです。この期間中に鹿児島に旅行に行ったらぜひとも食べていってください。

 

色の好みは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は「ZenFone 2 Laserのカメラでもイケる」と思いました。

以上。参考になれば幸いです。



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
【悲報】Windows 10 Homeが値上げ、定価1万9008円に
NEXT
ZenFone 2 LaserとHUAWEI P8lite スペック比較

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。