公安9課

*

さくらインターネットのレンタルサーバーがクソ重い

   

sakurainternet-heavy

やはりさくらインターネットのレンタルサーバーがクソ重い。

公安9課はガジェットをメインに取り扱っているが、ガジェット以外のネタを取り扱いたいという気持ちが強くなったので書きたくなったネタをなんでも書く雑記用ブログを立ち上げた。URLはまだ秘密。

読者なら知っている人もいるだろうけど、1月9日にさくらインターネットからエックスサーバーに移転した。移転した原因は503エラーの頻発。雑記用ブログはまた別のレンタルサーバーを契約しようかと思ったけど、さくらインターネットの契約を2015年12月に更新したばかりだったので1年近く残っていた。もったいないと思い、さくらインターネットのレンタルサーバーを再利用して雑記用ブログを立ち上げたのだけど、これがまぁクソみたいに重い。

公安9課(エックスサーバー)と雑記用ブログ(さくらインターネット)とではWordPressの管理画面での画面遷移の際のレスポンスが全く違う。エックスサーバーの方が圧倒的に早い。雲泥の差。

さくらインターネットは記事のプレビューでさえも開くのに15秒くらいかかる。公安9課と雑記用ブログのプラグインの構成は全く同じであるにも関わらずさくらインターネットは遅い。アクセスも一切ないのにこの重さはありえないので、結局雑記用ブログもさくらインターネットからエックスサーバーに移転してしまった。

雑記用ブログにインストールされているプラグインが悪さをしているのではないかと思ってP3(Plugin Performance Profiler)というプラグインを入れてみたけど、P3が一番負荷がかかっているというなんとも言えない結果が出た。他に心当たりがあるのはSNS Count Chacheというプラグイン。Twitterのカウント数を数えるために導入したものだが、これをアンインストールすると表示速度が圧倒的に改善されたものの、公安9課はSNS Count Cacheが入っていてもページ遷移が速いので、SNS Count Chacheが問題では無い気がする。

公安9課は元々はライブドアブログでやっていて、2015年1月にレンタルサーバー+WordPressに移行。ライブドアブログでの評価がそのまま引き継がれたので検索順位も落ちることなくスムーズに移行出来た。しかし、雑記用ブログで使っているドメインは1月23日に取得したばっかりなのでドメインエイジやドメインパワーが一切ない。そもそもGoogleにさえインデックスされていないという状況。新規ドメイン+WordPressでサイトを1から育て上げた経験はないので、ある意味力試しでもあるがちょっと厳しい。

 

そのうちこの記事は雑記用ブログの方に301リダイレクトする予定。



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
CORSAIRのmicroATX対応ゲーミングPCケース「SPEC-M2」が1月30日発売
NEXT
IPO株のためにSBI証券・SMBC日興証券・みずほ証券・マネックス証券で口座開設手続き中

コメント

  1. Takumiboo より:

    Chromeの開発ツールなどでどこがボトルネックになっているのか調べてみるのはどうでしょう。
    もしくはVPSなどというのもありですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。