公安9課

*

WordPressのバージョンアップデート後にHPが正常に表示されなくなった時の対処法

   

wordpress-logo

WordPressのバージョンアップデート後にHPが正常に表示されなくなった時の対処法。

久々の雑記です。16時10分から16時29分にかけて公安9課が正常に閲覧できない状態になっていました。(m´・ω・`)m ゴメン…

というのも、WordPressのバージョンを4.5.2にアップデートしようとしたらアップデートに失敗し、公安9課のページが正常に表示されず、以下のエラーメッセージが表示されるという事象が発生したからです。遭遇した人もいるかもしれません。

Fatal error: Class ‘WP_Metadata_Lazyloader’ not found in /home/section09/pssection9.com/public_html/wp-includes/meta.php on line 865

最初はmeta.php内の865行付近にある記述を削除してみましたが、今度は別のエラーメッセージが表示されたので削除した記述を元に戻しました。

対処法としてはパーミッションの変更やWordPressの再インストール、SSHでうんたらかんたら…などがありますが、端的に言ってめんどくさい。

もっと簡単に復旧できる方法はないものかと調べてみたところWordPress › Support » WordPress 4.5 error after update !のスレッドを発見しました。スレッドを見てみると「wp-setting.phpを上書きすればいい」という書き込みが見られました。試しにWordPressの最新版(今回は4.5.2)を公式サイト(日本語 — WordPress)でzip形式をダウンロードして展開し、既存のwp-setting.phpをダウンロードして展開したwp-setting.phpで上書きしたところ無事に復旧しました。

その後もう一度4.5.2へのアップデートを試してみたらまたアップデートに失敗したというメッセージが表示されていましたが、特に不具合無く動いているようです。

 

以上。参考になれば幸いです。もううかつにアップデートはしません(^o^;)



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
gooSimsellerでメモリ3GBのSIMフリースマホ「arp AS01M」が1万1800円で販売開始
NEXT
東プレのREALFORCE新製品「REALFORCE91UG-S」「REALFORCE108P-S」が発売

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。