公安9課

*

mineo ドコモプランのSIMが届いたのでAPN設定&速度測定!

    [最終更新日]2016/02/29 22:32

mineo-sim1

mineoのドコモプランのAPN設定(ネットワーク設定)方法について。

mineoの申し込みと到着までの日数

mineonagare

  1. 2015年9月3日15:48 mineo ドコモプラン申し込み完了
  2. 2015年9月6日14:14 mineoの審査完了
  3. 2015年9月8日昼ごろ mineoのSIMカードが届く
  4. 2015年9月9日昼ごろ mineo契約内容通知書が届く

というわけで、申し込んでからSIMカードが手元に届くまで5日かかりました。

mineoのドコモプランがスタートしたばかりなので申し込みが集中したからかも分かりませんが、少ししたら落ち着くのではないかと思います。

mineo-sim5

SIMカードを挿しただけじゃ通信出来ない

mineoに限らず、格安SIMはスマートフォン本体にSIMカードを挿しただけではデータ通信や音声通話は出来ず、APN設定(ネットワーク設定)が必要になります。APN設定というのは、おおざっぱに言ったらスマートフォンをdocomoの回線に繋げるために必要になるIDとパスワードのようなものです。

最近のSIMフリースマートフォンにはあらかじめ主要なMVNOのAPN設定がプリインストールされていますが、mineoのドコモプランは2015年9月1日からスタートしたため、2015年9月1日以前に発売されたSIMフリースマートフォンにはAPN設定がプリインストールされていないため、mineoのSIMカードを挿して使うためには手動でのAPN設定の入力が必要になります。

初心者の人にはちょっと苦戦するかもしれませんが、mineoがAPN設定に必要な手順を用意してくれているので安心です。

なお、ドコモプランとauプランではAPN設定が異なるので注意が必要です。ドコモプランでの契約なのにauプランのAPNをスマートフォンに設定しても意味がありません。

この記事ではZenFone 2 Laserを使用してmineo ドコモプランのAPN設定(ネットワーク設定)を行っていきます

SIMカードをスマートフォンに挿入する

mineo-sim4これがSIMカード。

mineo-sim1

今回はZenFone 2 LaserにmineoのSIMカードを挿入します。

mineo-sim2ZenFone 2 Laserの場合はSIMカードの白い面が上になります。

mineo-sim3.挿入完了。

 

APN設定(ネットワーク設定)を行う

APN設定(ネットワーク設定)はWi-FiをOFFにした状態で行いましょう。

mineo-apn0

ホーム画面の「アプリ一覧」をタップし、「設定」をタップ。

ZenFone2-Laser-SIM-setting3

設定画面の「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」と順番にタップ。

ZenFone2-Laser-SIM-setting4

「アクセスポイント名」をタップするとAPN(ネットワーク設定)の画面になります。

mineo-apn1

APN画面の右上にある+アイコンをタップするとアクセスポイントの編集画面になります。この画面でAPN設定(ネットワーク設定)を行います。

APN設定(ネットワーク設定)の際に入力する情報は以下の通り。それぞれの項目で入力していきます。

名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

 

mineo-apn2.

これで入力が完了しました。名前はなんでもOKなので、私は「mineo(docomo)」にしました。

mineo-apn3

入力が完了したら右上のマークをタップして「保存」をタップ。

mineo-apn4

先程作成したAPNが現れるのでチェックボックスにチェックを入れます。ZenFone 2 Laserはチェックボックスというか◎です。◎の部分をタップしましょう。

これでAPN設定(ネットワーク設定)は終了です。

設定が終わったらモバイルデータ通信をオンに

mineo-apn5APN設定(ネットワーク設定)をした直後はLTEを上手く掴んでくれない可能性があります。

その際はモバイルデータ通信をオン・オフしたり、機内モードのオン・オフしたりするとにLTEを掴むようになります。

APN設定をしても繋がらない時に確認・試して欲しいこと

  • モバイルデータ通信がオフになっていないか
  • APN設定が間違いなくきちんと入力できているか
  • 機内モードをオン・オフ
  • 本体の再起動

これでやっと通信出来るようになります。お疲れ様でした。

いざ速度測定

旅行先の熊本で速度測定を行いました。

 

mineo-speedtest-kumamoto

12時30分~32分に測定したもの。ダウンロードスピードは2回20Mbpsオーバー。1回だけ20Mbpsを下回りましたが、昼の混雑する時間帯にこれだけ出ているのは素晴らしいです。

利用者がまだ少ないという点もあるかと思いますが、この品質をぜひとも維持していってほしいと思います。

 

 

参考になれば幸いです。

 

月額756円(税込)からのスマホ【格安スマホはmineo】



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
EXPANSYSにてNexus 6が54%オフの4万1500円、更に2000円安く買えるキャンペーンも
NEXT
UQ mobileが「格安SIMアワード2015」通信速度部門で最優秀賞を受賞!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。