公安9課

*

Lenovoが「Superfish」自動削除ツールを公開、アプリと証明書を完全に削除可能

   

Lenovoが「Superfish」自動削除ツールを公開しました。

現在Lenovoのホームページで公開しているSuperfishを手動で削除する方法に加えて、Superfishと証明書を完全に削除する作業を自動化するツールをリリースしました。

自動削除ツールダウンロード先

Superfishのアンインストール方法 – Lenovo Support (JP)

また、McAdeeおよびMicrosoftの2社と連携し、それぞれが提供する業界屈指のテクノロジーを使ってSuperfishおよび証明書を隔離・削除するために動き始めたようです。これだけニュースになっていても問題を認識していない人についても自動的に脆弱性が解消される模様。Windows Updateとかを使うんでしょうかね…?

 

この問題の発生以来、私たちはその時点で得られている情報に基づき、可能なかぎり迅速かつ断固とした態度でアクションを取ってまいりました。この問題が ThinkPad 製品、ならびにタブレット、デスクトップ、スマートフォン、およびサーバーやストレージ装置などのエンタープライズ製品に及ぼす影響はございませんが、私 たちは本件については、レノボ製品をお使いのすべてのお客様に対してお伝えする必要があると認識しています。いかなる理由であろうと、ユーザーの皆様に対 して懸念や不安を抱かせてしまったことについて、お詫びさせていただきます。私たちは経験から学びながら、何をすべきか、どのように対処すべきか、につい て改善を続けています。私たちは引き続き、当該ソフトウェアと懸案の根底となっている脆弱な証明書の削除を容易にする作業を進めています。これにより弊社 製品がお客様のご期待を裏切らず、引き続き信頼を以てお使いいただけるものとなるよう取り組んでおります。

 

とのこと。いやあ、どうなりますかね…。

 

情報元 : Superfish に関するレノボからのお知らせ(更新)



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
Nortonが導入されているPCでIEが起動しないトラブルが発生、ライブアップデートで解決
NEXT
auよりも安い!UQ mobileの料金プランまとめ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。