公安9課

*

古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行する方法まとめ

   

iphone6s-silver

古いiPhoneから新しいiPhoneにiCloudやiTunesを使って電話帳やアプリなどのデータ移行する方法について。機種変やMNPの際にも。

docomo iPhone 6s購入しました

iPhone6s-15

auからのMNPでiPhone 6sを購入しました。

もともと私はauを3回線契約しており、1回線はメイン(iPhone 5s)、2回線はサブ回線として契約していましたが、サブのうちの1回線をdocomoにMNPしてdocomo iPhone 6sを契約しました。

まぁ細かい話はおいておいて、古いiPhoneから新しいiPhoneへデータを移行する方法についてまとめました。docomoだろうがauだろうがSoftBankだろうが、iPhoneであればすぐに以前使用していたiPhoneと同じ環境を構築できます。

現に私はauのiPhone 5sのデータをdocomoのiPhone 6sに移行させて使用しています。Androidだとアプリは入れ直しになりますが、iPhoneではインストールしたアプリや並び方などそのまま移行出来ます。かなり便利でした。

データを移行する方法は2つ

iPhoneからiPhoneにデータを移行する方法はiTunesによるデータ移行(パソコン使用)」、「iCloudによるデータ移行(iPhone本体のみ)」の2つがあります。

おおまかな流れはどちらの移行方法であっても、「古いiPhoneでデータをバックアップする」→「新しいiPhoneにデータを復元する」という流れになります。

データ移行の際の注意事項

  • Apple IDを確認しておく(どのデータ移行方法でも再起動時にApple IDの入力が必要)
  • 不要なアプリや写真データや映像データは削除しておく(データ移行作業の時間短縮)
  • iTunesによるデータ移行は確実にすべてのデータを移行出来ますが、iCloudと比べると多少時間がかかります
  • iCloudによるデータ移行は音楽データや映像データが移行されません。iTunesに繋いで別途移行する必要があります。音楽データや映像データが入っている人はiTunes一択です
  • iTunesを使用してデータ復元を行うと、iPhoneにある全ての音楽データや映像データなどは削除され、iPhoneの中身は「iTunesのバックアップデータ」に置き換えられます。iCloudであれば削除されないようです

 

1. iTunesを使ったデータ移行

iTunesを使ったデータ移行はパソコンが必要になります。

古いiPhoneに入っている全てのデータをまるごと新しいiPhoneに移行させることが出来ます。そのかわりにデータの転送やバックアップで時間がかかります。確実にデータを移行したい人はこちらのほうがオススメです。

2. iCloudによるデータ移行

iCloudのバックアップ機能を使ったデータ移行はiPhone本体のみで可能で、パソコンは必要ありません。古いiPhoneに入っているデータを新しいiPhoneに移行させることが出来ます。

iTunesを使ったデータ移行よりも時間はかかりませんが、iCloudによるデータ移行では音楽データや映像データが移行されません

私はiPhoneには音楽データや映像データは入れていなかったので、iCloudを使って古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行しました。

docomo, au, SoftBankもデータ移行方法についてまとめています

docomo, au, SoftBankが作成した、iPhoneからiPhoneへのデータ移行の方法をまとめています。ご確認ください。

docomo

iTunesを利用する方法

iCloudを利用する方法

au

iTunesを利用する方法

iCloudを利用する方法

SoftBank

iTunesを利用する方法

iCloudを利用する方法

 

以上。参考になれば幸いです。

 

iPhone 7, 7 Plusの予約・申し込みは以下から。
ドコモオンラインショップ

【au Online Shop】 au製品の通販 オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
LGの重さ980gの15.6インチノートPC「LG gram」が9月下旬より日本でも発売
NEXT
BIGLOBEでAppleStore購入のiPhone 7/7Plus対象のキャンペーン実施。音声通話SIMライトS・12ギガプランが6ヶ月間500円割引に

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。