*

MNP新規のdocomo iPhone 6sに「通信の最適化」が適用されていた

   

iPhone6s-19

MNPで契約したdocomo iPhone 6sに通信の最適化が適用されていたので非適用にしました。

通信の最適化が適用されていた

今更になって通信の最適化についての記事を書くのもどうかと思いましたが、自分も通信の最適化が適用されていたので一応。

契約時につけられた不要なオプション・コンテンツを解約するためにMy docomoにてドコモオンライン手続きのページを見ていると、通信の最適化が適用されていることに気づきました。

どうやら通信の最適化はデフォルトで適用されているようで、契約時に特に案内された記憶もありません。紙に記載されていたかもしれませんが読んでません。

なので通信の最適化を非適用に

以前に通信の最適化で炎上していた頃はdocomoは契約していなかったので、「あっそうなの。で?」という感じでしたが、いざ通信の最適化が適用されていることに気づくとなんか不快になったので通信の最適化を非適用にすることにしました。

順番としては以下のとおり。

data-communication-optimisation-1

my docomoページ→サービス一覧→ドコモオンライン手続きの「ご契約内容確認・変更」をクリック。

data-communication-optimisation-2

「ご契約内容確認・変更」のページに飛ぶので、ページ下部までスクロールして「ご契約内容」の3ページ目をクリック。

data-communication-optimisation-3

3ページ目の真ん中よりも少し下に「spモード」の項目の一番下に「通信の最適化」の欄があり、通信の最適化が適用されているのが分かります。

通信の最適化なんてかけられていたら気分的に嫌です。というわけで通信の最適化を非適用にしましょう。「変更」をクリック。

data-communication-optimisation-4通信の最適化(非適用)の手続きの画面になります。「通信の最適化(非適用)を申込む」と「通信の最適化(非適用)の注意事項に同意する」にチェックを入れます。

通信の最適化を非適用にしても料金が発生するわけではないのでご安心ください。

data-communication-optimisation-5受付確認メールの送信先を選択します。私はMy docomo登録のメールアドレスに送信するようにしました。

「次へ」をクリック。

data-communication-optimisation-6

「同時に申込み・解約が必要となるサービス」というページに飛びます。

「通信の最適化(適用)を解約する(本日(申込完了後)で解約)」と「通信の最適化(適用)の注意事項に同意する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。

data-communication-optimisation-7

通信の最適化(非適用)のページに飛びます。

通信の最適化(適用)が解約され、通信の最適化(非適用)が申し込まれるようになっています。「手続きを完了する」をクリック。

data-communication-optimisation-8これで手続き完了。お疲れ様でした。

data-communication-optimisation-9

「ご契約内容確認・変更」の3ページ目の「spモード」の項目の一番下に「通信の最適化」の欄を見ると、通信の最適化が「非適用」になっています。これでOKです。

 

以上。参考になれば幸いです。



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
ASUSTeKからChrome OS搭載「ASUS Chromebook Flip C100PA」が発売
NEXT
ASUSTeKがX99マザー「X99-WS/IPMI」を発表

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。