公安9課

*

ZenFone 2 Laserのバッテリー・デュアルSIMスロット周りをチェック

    [最終更新日]2016/01/03 21:33

zenfone2-laser-surface1

ZenFone 2 Laserのバッテリー・SIMスロット・microSDカードスロット周りのフォトレビュー。裏蓋の外し方についても。

この記事ではZenFone 2 LaserのバッテリーおよびSIMスロットについて解説を交えつつフォトレビューしていきます。

ZenFone 2 Laserの裏蓋は簡単に外せます

ZenFone 2 LaserのバッテリーおよびSIMスロットへとアクセスするためには裏蓋を開ける必要があります。

裏蓋が開けづらい!との意見があります。確かに外しづらいですね。裏蓋の外し方を調べるまでは「このクソ硬い裏蓋どうやって外すんだ」と苦戦していましたが、以下の動画のやり方で挑戦してみたら取り外せました。

 

裏蓋の外し方の動画はこちら。この動画のようにやれば色々物を使わなくても外せますよ。
zenfone2-laser-cover-castoff

動画中にもありますが、ZenFone 2 Laser本体右側面の下にある溝が左上に来るようにして右手で持ちます。左親指を溝にかけてから裏蓋と本体を引き剥がすように力を入れると外れます。

 

バッテリーの取り外しが可能に

zenfone2-laser-castoff1

ZenFone 2 Laserは2400mAhのバッテリーを採用しており、バッテリーの取り外しが可能になっています。バッテリーの取り外しはZenFone 2では不可能だったのでこれは嬉しい点ですね。

zenfone2-laser-battery

バッテリーのスペック(?)はこの通り。バッテリー容量は2400mAh、バッテリー充電時間は約2.8時間。

なお、バッテリーの交換は自力では不可能で、ASUSのサポートに送ってASUSがバッテリーを交換する形となります。

ASUSから交換用のバッテリーが販売されるかどうかは今のところ未定で、おそらくサードーパーティ製のバッテリーがそのうち発売されると思われます。

microSIMスロットが2つある「デュアルSIM」

ZenFone 2 LaserはmicroSIMスロットを2つ搭載している「デュアルSIM」です。SIMスロット1、SIMスロット2ともに4G/3G/2G回線に対応しています。ただし、SIMカードを2枚挿入して、4G/3G/2G回線を同時に使用することは出来ません。

zenfone2-laser-simslot

zenfone2-laser-simslot1

SIMスロットはボリュームキーの両サイドにあります。右側がSIMスロット1でSIMスロット2。どちらがSIMスロット1、SIMスロット2なのかはちゃんとこのようにマークがついているので安心です。

zenfone2-laser-microSD-simslot1

ZenFone 2 LaserのデュアルSIMは切替式です。同時待ち受けは出来ません

ZenFone 2 LaserのデュアルSIMは切替式です。SIMカード1とSIMカード2のどちらを使用するかの設定が必要となります。

片方のSIMカードで通信中の場合は、もう片方のSIMカードは通信不可能となります。

SIMスロット1に音声通話専用SIM(音声契約のみ)、SIMスロット2にデータ通信専用SIMカード(格安SIM)を入れていたとします。

  • SIMスロット1の音声通話専用SIMを使っている場合、SIMスロット2のデータ通信専用SIMカードは無効になります。データ通信出来ません
  • SIMスロット2のデータ通信専用SIMカードを使っている場合、SIMスロット1の音声通話専用SIMは無効になります。電話がかかってきても出られません

microSDカードスロット

zenfone2-laser-microSD-simslot2

ZenFone 2 LaserはSIMカードスロットとmicroSDカードスロットはちゃんと別々になっています。SIMカード2枚、microSDカードを1枚挿せます。ご安心下さい

ZenFone 2 LaserのmicroSDカードスロットはSIMスロット1の上にあります。microSDXC, microSDHC, microSDの3つをサポートし、最大で128GBまで認識。ZenFone 5の時は64GBまでだったので2倍になりました。

 

バッテリー・SIMカードスロット・microSDカードスロット周りのフォトレビューは以上。

 

次の記事ではやっと電源を入れてみて操作感を確かめてみます。



公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
ASUSTeK ZenFone 2 Laser 本体フォトレビュー
NEXT
ZenFone 2 Laserに搭載されている「ZenUI」「ZenMotion」が便利!

コメント

  1. 匿名 より:

    裏蓋はそんなに簡単には開きません。製品のばらつきで、「たまたま」当たりにあたったのをさも当然のように書くのは止めましょう。

    • 公安9課 Daisuke Aramaki より:

      そうですか!当たりの個体じゃなくて残念でしたね!

  2. 匿名 より:

    裏蓋が開かないので検索してたらこちらの記事に行きあたりました。
    でも、動画を参考にやってみましたが、無理です…びくともしない~。

  3. 匿名 より:

    確かに硬いけど、動画を参考にしたら外せました。少し隙間が開いたところから、周りに沿って力を入れながら引き剥がすようにします。裏蓋が割れてしまわないか不安になりますが大丈夫でした。

  4. ありがとう より:

    裏蓋の開け方がイマイチ分からず困り果て・・・。
    泣きそうになりながらも検索して此処にたどり着きました(笑)
    動画等を参考に若干ちから任せ気味にトライして無事に開ける
    ことに成功しました。ほんと硬いですね(笑)
    これでやっとスマホが使えます。

    ありがとうございました! m(_ _)m

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。