公安9課

*

【Z9 Plus】電源ユニットの向き・取り付け方について

    [最終更新日]2015/01/18 23:55

【Z9 Plus】上向き?下向き?ケース内の電源ユニットの向きについて

Z9 Plusに限ったことではありませんが、ケース内に設置する電源ユニットの向きについて
上向きか下向きかどっちにすればいいか」と迷っている方は多い(多かった)と思います。
結論から言うと、Z9 Plusを使ってる人は電源は「下向き(底面設置)」が多いです。
詳しくは続きを読むより。

12/1 追記

「電源の取り付け方」について追加しました。


電源の向きについて書いてある記事・ページ
私も電源の向きについては散々と言っていいほど事前に調べたのですが…。もう一度言います。向きはどっちでもいいです。Z9 Plusの説明書では電源の取り付け方と向きについてはこのように書かれています。

電源の取り付けには付属しているAボルトを4つ使って固定します。

このように説明書を見る限り、埃っぽい環境ならBのように上向き設置にすればいいよ、って書かれていますが基本的に電源の向きはどっちでもいいです。完全に好みです。私はファンが下を向くように設置しています。使用している電源はKRPW-SS600W/85+

また、下向き(底面設置)にすると「電源内部に埃が溜まる」という記述のあるページもあるが

【Z11+】Zalman総合スレッド3【笊】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1331443815/ より引用
323 名前:Socket774[sage] 投稿日:2012/10/25(木) 19:47:31.68 ID:yuehIQah
Z9Plusの、底面吸気するよう電源を設置して1年経った。正確には14ヶ月だが。
電源はクロシコの600w。
フロントパネルと内部の清掃は月に1度程度エアダスターで清掃してきた。
パソコンの電源は1日18時間ほどつけぱなし。起床就寝時にふとんの上げ下げを行う。このふとんの上げ下げは部屋の空気に相当なホコリを伴う。

で、だ。手付かずの電源を取り出し、蓋を開けてみた。想像するほどホコリまみれでもなく、ファンに些かついている程度。電源のコイルやヒートシンクなどには殆どホコリがついていなかった。しかし、基盤へ配線するコードの束に目立つ埃があった。
報告終わり

このような報告もある。思ったより電源内部に埃は溜まらない模様。

この記事では電源を「下向き(底面設置)」推奨ということにします。


Z9 Plusとよくセットで販売されています。80PLUS BRONZE電源。




Y!mobileでは音声SIM申し込みでキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施中です!

公安9課
公安9課の管理人。パソコン・PCパーツ・スマートフォン・格安SIM関連に興味があります。 管理人の誕生日は8月18日ですが、プレゼントはいつでもお待ちしております。Amazon ほしいものリスト2016

  この記事をSNSでシェア



  関連記事




PREV
Z9 Plusを使っての組み立てについて自作初心者が知りたいこと
NEXT
Intel SSD 520Series 240GB SSDSC2CW240A3K5レビュー

コメント

  1. こんばんは、Z9 Plusは底面に空間とスリットがあるので、下向きでも大丈夫なようです。(ただ、通りが悪そうなのは気になります…)
    付属マニュアル(7ページ)によると、下向きが「独立冷却」といって外の冷気を取り込んで電源だけ冷やす、となっています。ケース内はケースファンの仕事になるようです。
    上向きだと「ケース内循環」となっているようです。(ホコリの多い部屋ではケース内循環型を使おう、とも書いています。ホコリを吸い込む口を少なくするためですかね)
    自分もどっちにするか悩みましたが、電源は結構熱を持ちそうなので、ケースとは独立しての冷却を選んでみました。参考までに。

  2. 課長 より:

    ぽぽろんさん非常に参考になるコメントありがとうございました!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。